ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

9/16:前にすすんでるのかなぁ・・・。

どぉもこんばんは。

「こんにちは」や「こんばんは」を使う時、職場のSNSで「こんにちわ」や「こんばんわ」と打ってしまい、それを見たお客様がわざわざそのことだけを指摘するために電話してきたことを思い出し、変な感じになるGyuです。

日本語って難しいね。

 

 

え~・・・まず・・・服パクられました。

うちは洗濯機、乾燥機が共用なんですが、乾燥機に入れてた仕事用の上着やシャツ、タオルがごっそりパクられましたw

カゴ置いとらんやったけんかなぁ・・・。

にしてもオレのサイズの服ぱくるか?w

管理人さんに連絡してもわからんやったし、こりゃ確実に同居者の仕業やな・・・。

調子のりよって・・・犯人わかったら一発殴らな気ぃすまんわ。

覚悟しとけこら。次あったら警察呼ぶぞ。

 

 

先日Nとちょろっと話した際聞きました。

「リフレッシュ3日ね」 

※うちの会社には有休を含み5~7日間の連休がもらえる制度があり、それを「リフレッシュ休暇」と呼んでいます。

 

内心「・・・は?」ですわ。

いやいや、5日間でも少ないとに、3日?w

ただの連休やん。

リフレッシュなんてとんでもなかぞw

「リフレッシュ」の「フ」くらいなもんやぞ。

ちょろっと休みとれたかな?ってくらいなもんやぞ。

そこは5日間ほしいわぁ~・・・・。

まぁ、ボーナスももらってないし、なんてない月にドカンと連休もらっても逆にすることないか・・・。

そぉゆぅことで、納得しときましょう。

10月末くらいかなぁ~・・・に、3連休です。

多分、九州二県巡りくらいかなと。

シフト出たらどこ行くか考えよ。

 

 

 

さて今回の写真は、先月行われた祭りの写真。

 

毎年8/23.24の二日間にわたり開催される『江迎千灯籠祭り』

長崎県佐世保市江迎町。普段は静かな町もこの2日間は騒がしいぞぉ?w

夏や秋に「逆さ深緑」「逆さ紅葉」で名を馳せる寿福寺の近くで行われます。

 

今回は、その千灯籠祭りと同時に行われる『水掛地蔵祭り』の写真をおみせしやしょう♪

 

一言でいえば、子供たちが担ぐ神輿に水をかけあう祭りって感じですが、この水掛のレベルが半端ないw


f:id:gyu4j7:20180912114137j:image

スタート前。

寿福寺下の川でみんなで水に慣れるように神輿に水をかけまくります。

この時既に担ぎ手の子たちはびしょぬれw

カメラマンたちもにこやかに構えてました。

 

現地で知り合ったベテランカメラマンさんたちについてって、場所を変え、アーケードを練り歩く神輿を待つこと20分・・・・・

 

見えてきた見えてきた♪

 

・・・・・・?
そばにいたカメラマンたちがみんな消えている・・・? 

 

 

 

 

 

あ、いたいた。

あれ?なにそのビニール。

カメラすっぽり覆っちゃって・・・。

おいおい、さっきまでのにこやかな感じどこ行ったねん・・・。

 

 

 

 

あれ?
そのホースなに?

 

 

 

 

 

 

 

まさか・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブシュウゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!w
f:id:gyu4j7:20180912114158j:image

 はい、びしょぬれました。

消防用ホースでも水をかける水掛地蔵祭り。

しかもこのホース、無礼講とばかりにふいふい動いて、風上にいれば大丈夫ってわけでも神輿の列に入らなければ大丈夫ってわけでもない。

何処にいても水がかかる。

しかも消防用だからか勢いが強い!!!!!

全身ずぶぬれのびしょぬれですわ・・・w


f:id:gyu4j7:20180912114210j:image

けど妙に清々しい気持ちになれたのはなぜだろう・・・w

 

夕方からの千灯籠祭りには、この時来てた服が乾いてから参戦しました。

その時の写真はまたいずれ。

ぶっちゃけ撮り高ひくいんだよねぇ~・・・・。

 

 

 

 

最近「僕のヒーローアカデミア」にハマってます。

映画が公開されたくらいからハマったので、公開特典なんぞとっくの昔におわったよってくらいに映画見に行きましたが、何のご縁か特典の「0巻 Vol:Orijin」を頂けることに♪

あと、撮影に使えそうなお面もw

もらったら載せまぁす。

 

ほいなら今日はこの辺で。

おやすみなさぁい。