ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

ナイチンゲールデー

赤十字社が、1820年ナイチンゲールの誕生日に因んで制定。

フローレンス・ナイチンゲール1820年5月12日、トスカーナ大公国に生まれました。

 

ナイチンゲールは、幼い頃よりフランス・ギリシャ・イタリア・ラテンといった多国語や哲学、天文学、経済学等、贄を尽くした教育を施されます。

そんな中、奉仕活動中にみた農民の悲惨な生活から、人々に奉仕する仕事がしたい、と考えるようになりました。

その後、姉の看護で病院に滞在中、看護婦になることを決めますが、当時の看護婦は専門知識を必要としないただの召使として見られていました。

就職した病院で婦人病院長となったナイチンゲールは、各地の病院の状況を調べ、専門知識の教育を受けた看護婦の必要性を説くものの、うまくはいきませんでした。

 

そして1854年クリミア戦争にシスターを連れ従軍しますが、現場の不衛生さや負傷兵の扱いに唖然。

トイレ掃除から始まる病院内の改革が始まりました。

数少ない味方であったヴィクトリア女王協力のもと、傷病兵に活気を取り戻し、ナイチンゲールの存在は小さくも大きな光となりました。

こうして、ナイチンゲールは病院関係の総責任者となり活躍します。

 

看護婦を「白衣の天使」と呼びますが、これはクリミア戦中、ナイチンゲールの働きぶりを兵士たちが「クリミアの天使」と呼んだことに由来します。

夜回りを欠かさなかったため「ランプの貴婦人」とも呼ばれたそうですが、本人はそのことを喜ばず「天使とは、美しい花をまき散らす者でなく、苦悩する者のために戦う者である」と残しています。

 

ナイチンゲール赤十字の関係としては、赤十字国際委員会創設者の一人であるアンリ・デュナンナイチンゲールの活動を高く評価していたためと言われています。

ただ、ナイチンゲール赤十字社活動には関わっておらず、むしろボランティアによる救護団体の常時組織の設立には真っ向から反対していたそうです。

これはマザー・テレサと同様、「構成員の自己犠牲のみに頼る援助活動は決して長続きしない」ということを見抜いていたためだと言われています。

この考えは「犠牲なき献身こそ真の奉仕」という有名な言葉にも表れており、「構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力である」という考え方があったからだといわれています。

 

久しぶりにながぁ~く書きました。

偉人として現代までその名を知らしめる人にはやはり多くの苦難と伝説とも呼べる偶然のようなきっかけがあるんですね。

ヴィクトリア女王が味方しなけりゃここまでにはなってないでしょう・・・。

運も偉人として名を遺すには必要なものなのかもですね。

 

最後にナイチンゲールの言葉をもう一つ。

 

『命を奪われた男たちの前に立って思う。
生きている限り、彼らを死に追いやった相手と戦い続けると。』

 

強い女性です。

その生涯を彼女は一人、看護に捧げています。

強いですね・・・・。

 

 

 

さて、今日の勤務は17-22でレストラン。

ほんと刻むようになったなぁ・・・シフト。

そろそろシフトチェックせんばけど・・・明日するか。

 

勤務前に、車取ってきました。

昨日の晩くそみたいなことがあったので、あんまりテンション上がりませんが、それをちょっと忘れさせるくらいにはかっこいいw

傷ついた時の為にシルバーにしただけやったけど・・・いいな♪

車内の広さはさほどかわってないらしいけど、広く感じる!!!

助手席の下とトランクの板の下に収納スペースあるし!!!

広い!!!!

ほっほ~♪

 

あと、ケータイをBluetoothできけるようになった♪

すげ~らく♪

ハンドルにあるボタンで全部操作できる!!!

いやぁ~まぁ、5年程使ってたウォークマンも繋ごうとしたらバグって壊れたw

一回PCに繋いだら治るかな・・・・。

 

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・

 

過去picが続きます・・・。

 

長崎県長崎市夫婦岩
f:id:gyu4j7:20180511085230j:image

 

 

 

 

 

ブログを見た友人から、「結局今つきあいよると?どぉなん?」とLINEが来ました。

・・・・・・・正直言います。

ちゃんと別れてはいないです。

職場の人や何人かの友人にはちゃかしがやぜかったので別れたと話してますが。

 

で、付き合ってるのかというとそれも微妙です。

友達のようにラフな関係・・・と言えば響きは良いですが、正直友達以下かなぁ・・・・。

昨日の夜こっちに帰って来たそうですが、猫に会いに来たそうでw

ネコに負けるオレw

 

ふむぅ・・・・なんだろ。

好きの一方通行というか、俺からしか想ってない感じです。

まぁ、惰性で付き合ってるといった感じです。

もぉ昨日の一件で完全冷めたけどね。

もぉ連絡する気ないです。

 

こんな感じです。

あ、コレ言ったかな。

同じ時期に告白してきた人ですが、今そぉゆぅの考えたくないってことでお断りしました。

そしたら向こうから言われたのが、「告白したこと忘れて。」やとw

・・・・・・・・・は?

告白なんやおもとんねん。

自分の想い伝えることを忘れろてばかか。

どんだけ軽い想いやねん。

断って正解や。

 

・・・・・・・女運ないんかなあぁ・・・・・。

 

 

もぉこぉゆぅことに頭使いたくないので、これから先も一人が続きそうですw

 

 

明日やり抜けば2連休!!!!

たのしむずぉ~!!!!w 

 

では、おやすみなさい。