ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

博士の日

1888年のこの日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎ら25人に日本初の博士号が授与されました。
ただ、論文の提出による博士号ではなく、教育への貢献を評価されたものであったため、名誉博士的なものだったそうです。

論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のこと。
当時は博士の上に大博士の学位があったそうですが、該当者がなく1898年に廃止されています。

 

 

 

今日はお休み。

けどあいにくの雨。

昼過ぎまで音楽流しながらモンストの弾く角度考えたり、TCGのデッキ内容考えたり、一日当たりのカロリー考えたり・・・・とまぁくっだらないどうでもいいことに頭を使ってました。

 

昼過、仕事の電話して変にスイッチはいったもんで、ちょっとだけ仕事の発注済ませて1時間ほど、マジでぼーっとしてましたw

マジでなんもせず・・・ただ座って部屋を見渡すだけの1時間でした。

今考えるとあの時間・・・・なんやったんやろ・・・。

 

時刻も15時をまわり、雨とは言え部屋から一歩も出ないのもどぉかと思い、ちょろっと買い物。

キングスマン -ゴールデンサークル-』借りてきました。

んで、見ました。

本編の内容よりも、エグジーとティルダの関係に嫉妬してましたw

いやさ、愛犬を無くして傷ついた恋人に、(笑顔が増えれば)(早く帰ってきたくなれば)って、同じ犬種の犬を用意するんやで!?

なんだろ・・・・恋人ってこんなにも尽くし尽くされるもんなのか?

いい女すぎるぞ!!

恋人として付き合うってことは互いに受け止めつつ、知りつつ、励ましつつ、成長していくもんちゃうんか?

片っぽだけが我慢して、努力して、苦しんで、悩んで・・・・ってのは、違うと思う。

うん。やっぱただの友達だわ。

それ以上にはなれねぇ・・・。

 

で、思い至ったんやけど・・・・ここまで発展した化学でも「人の心」は解き明かせてない。

愛にも狂気にも信頼にも殺意にもコロコロかわるからこそ、集中しちゃいかんと思う。

それは、付き合う相手にもそうだと思う。 

「好きだ」「この人しかおらん」。

そがん言って別れたやつ世界にどんだけおるねんw

 

付き合う期間は相手をより深く知る期間や。

何人と付き合おうとええんちゃうん?

結婚は一人としかできんで!?

やからこそ、付き合う段階で何人かとつるんで、その中で一番ええ子を探せば・・・ええんちゃうかなぁ・・・・。

「好き」とか「愛しとる」とか、それ以前のはなしやと思う。

 

『この人の為に何かできることはないか』 

 

それを考え実行できるかやろ。

それが結果的に「好き」とか「この人しかおらん」ってなるのとちゃうん。 

 

好かれることに慣れたら、それ以上、好いてはもらえん。

 

好かれたいとか、よくおもわれたいって打算的にできることないかって探すやつもおるけど、そぉゆぅのわかるけん。

話、耳にはいってくるけん。

そぉゆぅのなしに、ただ純粋にできることないかなって探して行動してくれる人こそ、真の魅力あふれる人なんちゃうんか。

やからこそ好かれるんちゃうんか。

 

 

・・・・・・・・・・・・んん。

なんかよくわからんけど、ズラズラかいてしもた・・・w

消すのもめんどいんでこのまま行きますw

支離滅裂な愚痴みたいな分です。飛ばしてねw

 

あ、もぉここ読んでたら意味ないかw

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・

 

『友ポトレ』

f:id:gyu4j7:20180504224257j:plain何気すごくないですか?背景。

佐賀県唐津市加部島にある一本道です。

島の端から半分ちょい程のまっすぐな道。

綺麗に一本道に見えるのはこのアングルですが、若干短く見えます。

それに対し、反対側からだと長く見えるけど若干奥の方が右に曲がってるのが見えますw

一本道ってくらいやし、短くてもいっかってなくらいで撮影してきました。

それに、見てわかる通り、向こう側には農家の方の軽トラや同じ目的の車が止まってたので・・・。


f:id:gyu4j7:20180507042128j:image

これは後ろ姿Ver.ですね。

ちょっと前にYoutubeのCMにながれてた「What up you」?やったかな。

「歩け」「歩け」「歩け」「歩け」「歩け」「歩け」・・・『歩け』 ってなやつみたい・・・。

 

 

 

 

明日の勤務は15-23。

過剰を減らすため、シフトはとてもシビアになってきています。

今のままの業務量でこれ以上勤務時間減らされても・・・終わらんぞ。

一番給料もらいよるやつが、一番仕事せんこの状況。

なんとかせんと・・・もぉ既に2人、やめるかもって話が耳にはいってきとる。

ほぼすべての仕事に手ぇつけとるとに、何の役職もつかんって・・・中々きつかぞ。

ふぅむ・・・・・・。

 

 

 

あ、明日昼からやしね?

良ければ今夜福岡行って、直接話したかったんですよ、彼女と。

けど、月一で会いたいとか思わん、と。

そんな会いにこんでもよか、と。

友だちのような関係で、と。

 

ん~・・・・・・うん、考えんのめんどくさいw

 

職場の人が言いよった。「若者は宇宙人や」とw

「何言いよるかわからんし、なんでそがんことすっと?ってときもある。考えたっちゃわからん。おいたちからしたらもぉ宇宙人ぞ。」と。

確かに宇宙人やわ・・・・・。

・・・・・暫く様子見します。

 

 

おやすみなさい。