ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

リメンバー・チェルノブイリ・デー

名前でどんな日かわかりますね。

1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、爆発事故が発生しました。

急激な出力上昇とそれにともなう爆発により、建屋は一瞬で破壊され、10日以上大量の放射能放出をともなう火災が続きました。

 

チェルノブイリ事故は、放射能が直接放射されるという、原発史上最悪の事態となりました。
この放射能は、最初の爆発で1000メートルから2000メートルもの上空に吹き上げられ、他国まで運ばれました。

当初、ソビエト連邦はこの事故を公表しなかったそうですが、翌4月27日、スウェーデン放射性物質が検出され、4月28日、ソビエトは事故の公表に踏み切ったようです。

日本でも、5月3日、雨中から放射性物質が確認され大騒ぎとなります。

結局、このチェルノブイリ事故で、放出された放射能は北半球のほぼ全域に達し、原発事故は、地球全体が被爆することになりかねないと、世界に知らしめます。


放射線に汚染されると数年あるいは数十年経っても、病気に対する抵抗力を弱め、甲状腺ガンの発症を増加させました。 

 

玄海にもあるやつ・・・あれ原発やったっけ・・・。

 

 

 

 

 

さて、今日の勤務は9-16w

まさかのw

9時からってのは知っとったけど、出勤してシフト見たらまさかの16時www

 

(いいと?wマジ帰っていいと?w)

 

まぁ、今のうちにはよ帰っとけってことやろな。

後々時間外つくけんってことなんやろけど、計算したら5時間所定に足りんやったw

やけん、こぉゆぅシフトの作り方やめぇってゆぅたやろ・・・。

 

 

仕事終わって諫早干拓地へ。

クリムソンクローバーという花が見ごろを迎えているそうなので撮影してきました。

別名をストロベリーキャンドルというイチゴのような形をした真っ赤な可愛らしいお花です♪

クローバーの仲間で、3枚の小葉がクローバーを感じさせます。

花言葉は・・・・・いや、これは載せるときに書きます。

 

諫早干拓地、中央奥地の駐車場にずらっと・・・。

 

 

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・・・・

 

昨日に続き・・・・・・・・・・・

 

長崎県大村市『松本ツツジ園』
f:id:gyu4j7:20180419215909j:image

このツツジの壁・・・実物は物凄い迫力でしたよ!!

一見の価値ありです!!

 

 

 

さてさてさぁて・・・ここ最近、全然撮れてないので、明日はがっつり一日撮影に行ってきます。

今度こそ!!

西海、佐世保、いくでぇ!!!

 

 

ほな、おやすみなさい!!!