ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

マフィアの日

1282年のこの日、マフィアという名前の由来になったとされる「シチリアの晩鐘事件」が発生します。
当時シチリア島は、フランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にありました。

 

シチリアの晩鐘事件」とは、1282年3月30日(月)のこと。

その日は復活祭の翌日で、晩祷の為市民は教会前に集まっていました。

するとそこへフランス兵の一団が現れ、女性に手を出そうとしたため、夫は兵士を刺してしまいます。

それに合わせたのか、その場に居合わせた他の市民も一斉に兵士に襲い掛かり、一段全員を殺してしまいます。

その時、晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれています。

この反乱は次第にシチリア島全域に拡大し、フランス人は見つかり次第殺されることとなります。その数、4000人以上とのこと。

 

そして、この反乱には「Morte alla Francia Italia anela」という合言葉がありました。

意味は(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)。

各単語の頭文字を並べると・・・・Mafia

これが、マフィアの名前の由来である・・・・という話があるんだとかないんだとか。

 

マフィアと聞くとやばい感じに聞こえますが、その実、当時は不当な政治や圧力、労働に反する市民や農民の叫びが生んだ集団です。

見る側によって、彼らは犯罪集団にも、英雄集団にもなるひとたちのようですね。

 

 

 

 

さて、今日の勤務も9-18。

今日で3月の勤務も終わりです。

 

よくもまぁ風邪をひきやすいもんだわ・・・・。

 

結局一晩じゃ回復しませんでした。

むしろ、息苦しさなんかは昨日よりひどくなってる。

 

薬5錠じゃきかんとかな・・・・。

15歳以上は3錠って書いてあるけど、身体デカい分多めに・・・。

4錠飲んでも変わりないけん、朝5錠飲んだら頭ぼーっとしてさw

やばかったねw

咳もひどいし、また腹筋いためそうやわ。

きぃっつ・・・・・。

 

 さて、今日の写真は・・・・・・・・・・・

 

長崎県諫早市森山さくら街道』 
f:id:gyu4j7:20180330094705j:image

この時期は有名な諫早市森山町の桜です。

撮影日は3/27。

今週いっぱいが限界じゃあないでしょうか。

ぼちぼち風で散り始める様子。

 

この月末、月初めで県外の桜スポットも撮りに行きたいんやけど・・・・。

ほんまこの風邪どがんかならんかね・・・。

 

ほな今日はもぉ一枚♪


f:id:gyu4j7:20180330094723j:image

同じく桜街道の桜です。

 

 

あぁ~・・・やぜか。

咳のし過ぎで腹痛く、喉も痛となってきた・・・・。

くそが・・・・。

気持ち悪い・・・・。

 

頼むけん明日には治れよなぁおい。

こぉ何度も何度も風邪なんぞに邪魔されてたまるかい!!!

 

 

おやすみなさい。