ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

八百屋お七の日

1683年のこの日、八百屋の娘・お七(18)が、3日間市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられました。

 

前の年12月28日に起きた「天和の大火」と呼ばれる火事で、お七一家は正仙院という寺へ避難します。

そこで出会う生田庄之介と恋仲になるも、店が建て直され、寺を引き払うことに・・・。

庄之介のことが忘れられないお七は、「火事になればまた会える」と考え、自宅に放火。

火はすぐに消しとめられましたが、お七は御用となりました。


当時、放火は火あぶりの極刑とされていましたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていました。

奉行はお七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問います。

ところが、その意味を理解できなかったお七は、正直に18歳だと答えてしまい、極刑にとなってしまいました。

 

お七が丙午(ひのえうま)の生まれであったことから、丙午生まれの女の子は、「気性が荒い」「縁起が悪い」とされ、「嫁にもらうな」とまで言われたそうです。

今でこそ、そこまで根強い習慣はないですが、「丙午」生まれの女性には負けん気な芯の強い女性が多いようです。

芸能人では、江角マキコさん、小泉今日子さん、RIKACOさん等があげられます。

うぅむ・・・・なんか納得w

 

 

 

 

 

さて、今日の勤務も9-18。

いやぁ~日勤帯は楽でいいね♪

時間があるって幸せだ♪w

まぁ、毎度のことながら、風呂のあとでクールダウンに付けてた扇風機を消し忘れ、風邪気味です。

ばかです。どぉしようもない・・・。

またかよ・・・・。

 

とまぁ、風邪気味ですが、昨日西山で夜桜撮影した後、風頭にも行ったんですが、車止める場所がない!!!!

 

というわけで、今日行きたかったんですが・・・・・・。

 

生憎と身体の調子が悪い・・・・。

 

早めに上がらせて頂き、ゆっくり休みます。

 

全然進んでない現像もせなな。

 

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・

 

 先日の桜巡りの撮れ高の中で、ひときわ異彩を放つ写真。

 

『馬』
f:id:gyu4j7:20180329151516j:image

魚眼とかは使ってません。

ただそぉゆぅ風に見えるだけですw

普通のカメラ。

広角が欲しいと願うカメラで撮影w

 

まぁただの馬面で終わるわけもなくw

 

 餌やってきました。
f:id:gyu4j7:20180329151523j:image

 

 

 

うぁぁあ・・・・咳がとまらんくなってきた。

今夜一晩で治して、明日の夜は風頭の夜桜。

31の晩は観桜火宴。

1の晩は湯祭り花火や。

 

 

 

ほいじゃ、おやすみなさい。