ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

楽聖忌

1827年のこの日、「楽聖」と呼ばれたドイツの作曲家・・・・・。

おわかり?

 

ルートゥヴィヒ・ヴァン・ベートホーフェンが、ウィーンの自宅で亡くなりました。

この名前が訛り、簡略化され、今の「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」になりました。

ワーグナーが「ヴァーグナー」など、呼び名がいくつか別れることもあるそうですが、彼の場合「ベートーヴェン」一つ。たまに見かける「ベートーベン」。これは、日本独自なんだとか。海外じゃあ通用しないんですねw


なくなる3日前、甥のカールを唯一の相続人にする遺言書を遺し、「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」という有名な言葉を呟きます。
29日に行われた葬儀には、2万人が参列。

宮廷歌手が棺を担ぎ、弟子のフンメルらも参列し、出棺の際には騎馬隊が出動するほど。

小学校は休校したんだとか!!

 

流石、楽聖と呼ばれるだけのこと・・・。

 

 

 

 

今日の勤務も14-23。

長いと感じた4連勤もあっという間。

明日は一日で島原、大村、長崎をめぐるので、すぐ寝ます!!

仕事?

 

知るか、んなもん!!!!

 

 

日頃からやっとるわんなもん!!!

 

 

 

 

 

 

今日の写真は・・・・・・

 

すいません。今日まで・・・・

 

猫~w 
f:id:gyu4j7:20180323122746j:image

いい加減飽きたでしょう?

飽きるよおねぇ~

飽きないのがおかしいね~w

 

明日からバラバラにいろんなの・・・・・・・結局桜メインのばっかやないか!!!!

 

 

もぉいいよってくらい、桜上げるかもですw

夏くらいまで桜いけるかもな・・・w

 

 

 

明日は一日動き回る予定なんでもぉ寝ます!!! 

おやすみなさい!!!