ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

ホスピタリティ・デー

当時の、日本ホスピタリティ研究会が1994年に制定。
数理学的に、「3」は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を表し、「2」は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を、「4」は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされます。

これら「3・2・4」の表す要素が、ホスピタリティに深く関係しているとして、3/24を祖ぉ呼んでいます。

思いやりのある社会を築く為にも、ホスピタリティを意識的に実践する日という考えがあるようですね。

そもそも、『ホスピタリティ』とは何か?

接客業界ではよく耳にする言葉ですが、「サービス」と「ホスピタリティ」は似て非なるものです。

 

サービスの語源は、ラテン語のServus(奴隷)で、英語のSlane(奴隷)、Servant(召使い)という言葉から発展し、出来上がりました。

サービスは語源の通り、サービスを受ける側が主であり、サービスを提供する側は従と、主従関係がはっきりしています。

対してホスピタリティは、ラテン語は同じものの、Hospics(客人等の保護)が始まりです。
それが英語のHospital(病院)、Hospice(ホスピス)と色々な言葉に発展したと言われています。
これらは、決して対価を求めるではなく、『おもてなし・喜びを与える』ということに重きをおいているのが、サービスと異なる点ですね。

ホスピタリティにおいて重視されるのは、人間性。個性や感性であり、目先の報酬を求めての行動ではないということ。
まぁ~、「おもてなし・喜びを通じ、報酬は結果としてついてくるもの」という考えです。

 

うちの会社もサービスというよりはホスピタリティ思考です。

思考はね。

 

 

 

 

 

さぁ、今日の勤務も14-23。

昨日よりは人はいます。

土日で締めに時間がかかります。

おまけに今研修してる人は、PC使える度-36%くらい。

根気強く教えていきます。

すぐ脳内変換して勘違いするっちゃんなぁ~・・・。

 

 

 

午前中の内に職場に咲いたミツバツツジと、大村の森林公園にシーグラスを撮影してきました。

 

ん?シーグラス?

 

これね、自分も昨日知ったんですが、長崎空港に向かう途中のすぐ左にちょっと大きい公園あるやないですか。

あるとよ。

 

そこに市の施策でシーグラスでできた小さな海岸があるんです。

写真はまた後日。

久々にだだっぴろい自然を撮影したので、うまく撮れたかびみょうやわ・・・。

 

 

 

明日、明後日やり抜けば休み!!!

桜だぁ~!!!!

うぁはははははは!!!!!!

さくらさくらぁ~!!!!

 

県内の有名どころ、隠れスポット、ひそかに目を付けていたところ、全部廻る勢いでいったるでぇ!!!!

うあははははっははあははははっはははははっははは!!!!!!

 

 

 

はい、そんなカラ元気出した今日の写真は・・・・・・・・・・・

 

『猫』
f:id:gyu4j7:20180323122823j:image

 portraitっぽく、正面から撮影。

 

 

 

今、なにをおいても体重計がほしいw

 

 

 

今日、来月シフト(3/26~4/25分)を入力したら・・・・まさかの3/31~4/3まで連休でした。

4/2は書類整理というか、月末処理で出勤せんばいけんけど、基本フリー。

シフトでは休みになっとるけど、4/2は出勤や。

けど・・・31.1.3がやすみか・・・・。

金もなかとにどないせぇっちゅうねん。

これを期に部屋の模様替えとかでもしようかな・・・・。

コンセントの関係上、引っ越ししてきてから丸5年、家具動かしとらんけんなw

 

 

 

・・・・・・・・・いや、めんどくせぇな。

掃除程度でいいや。

 

 

 

ほいじゃ、おやすみなさい。