ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

消防記念日

1948年のこの日、「消防組織法」が施行されました。
明治以来消防は警察の所管とされていましたが、これにより条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務づけられました。
これを記念し、2年後の1950年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日としました。

 

 

 

今日はお休み。

天気は曇りでしたが、午前中から島原方面へ。

島原城の梅を撮りたくて♪

愛野にさしかかった頃職場から電話が入り、アッ○ルのアポなし取材がきたとのこと。

社員がだれもおらず、上の人とは連絡がとれずオレにまわってきた。

この社員がだれもおらんときのアポなしは困るぅ~w

とりあえず責任者とはなして、自己判断で承諾。

そっからとって返して職場へ。

オレと入れ替わりに出てった車がTVクルーやったらしいw

戻ってきた甲斐~...w

 

そっから再度島原へ。

まずは「鍋島邸」。※ここでのことは後程。

そっから「島原城」へ。

途中、菜の花畑を見つけたので、「菜の花」も撮ってきました♪

 

島原城では梅を撮り、眠気もすごいし帰るか悩みつつTwitterみてたら、南島原に桃の花のトンネルがあるそうな♪

というわけで、福島農園の「桃の花」撮って帰ってきました。

桃の花ですが、だいぶ葉ぁでてるなぁ...と思ってたら、明日からテントを移動しようと考えていたそうで、コードやビニール袋もなにもないきれいな状態を撮影させて頂けました♪

ついとるぅ~♪

 

 

夜は、就職のため上京する弟と久々の再開。

いらんもの(ダンベルとか)もらったw

で、最後にってことで写真とらせてもろた。

東京でも頑張れ。

兄らしいことはほとんどできてないし、カッコ悪いとこばっかみせてきた。

けど、オレらが兄弟であることに違いはないし、オレはお前が保育園のころから覚えとる。

困ったことあったら手伝ってやるけん。

遠慮せんと言ってこい。親とも友達ともちがう。兄弟なんやから。

 

まぁそんなこと言ってやりました。

...........あいつならオレなんて必要とはせんかもけど。

まぁ、調子に乗らず、がんばれや~。

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・

 

今日撮ったばかりのホットな一枚!

たぶんブログ始めて初じゃないかな?

今まで一日明けてアップしよったけんか。

 

長崎県雲仙市『鍋島邸』
f:id:gyu4j7:20180307180014j:image

例年より約2週間ほど遅い満開。

ようやく見頃を迎えております。

今日の島原、よく目についたものが2つあります。

ひとつは「」、もうひとつは「高齢」。

ほんっと多かった!!!

ツアー客や仲間内でのおでかけ、家族でのおでかけ、老夫婦でのおでかけ。

とにかく高齢の方がめにつきました。

若い子なんて女子中学生くらいしか見てない気がする。

こぉゆぅとき、『少子高齢化』をつよく感じますw

 

 

 

 

今日、ホワイトデー用のお菓子を予約しました。

13日に到着予定♪

14日は本社から何人かお偉いさんもくるらしく、女性もいるらしい。

あわせてプレゼントやぁ~♪

 

 

 さて...........またあしたから仕事やな。

...........がんばろう。

ね!!おれ!!!! 

ほな、おやすみ!!