ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

雛祭り

女の子の健やかな成長を願う伝統行事。

桃の節句、上巳ともいいますね。

昔は人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展していきました。

現在でも「流し雛」として、その風習は一部地域に伝わっています。


始め、雛祭は宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となります。
元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたが、江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲の節句とも言いますので、「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになった・・・というのは有名ですね。

 

 

 

 

 

今日の勤務は14-23で温浴勤務。

とりあえず本社に送った納品書類の確認と、データ更新が必要な月末作業をおもにやりました。

そろそろLINE、Instagramの更新もせんばなぁ・・・。

結局HPの更新はどぉなったんや。

以前、HPが作成時から何も更新されてないってお客様から指摘されましてw

それがなんと、こっちからHP会社に更新内容を伝えて、向こうが更新するという二度手間かつ時間のかかる流れでした。

全部こっちで出来るようにした方が、責任の所在もはっきりしとるし、更新も手っ取り早くてええやろ。

そんくらい頭きかせとけよ。

いまだにInstagramの権利もそのHP会社がもっとるてどゆこと?

うちのアカウントやろ。よそんとこにまかせられるか。

パイプが名ばかり店長としか繋がってないもんで、そこの対応が遅れると全体がめんどくさくなるんよ・・・・。

 

 

うちの名ばかり店長

今までさんざん言ってきましたが、一人の人間として、考えようと思いました。

あれが店長でいるのと、オレがここで勤め上げるのと、どっちが長いよ?w

今の状況は確かに腹立つけど、それ以上に、今のこの状況をよく観察して、自分がもしこの先店長とかになった時の為の勉強を今してるんだと思うことにします。

 

 

本社からの指摘が4件入っとって、両手に電話もって交互に話したのははじめてのことやったw

一方が話しよるのを受話器ひっくり返して耳だけできいて、もう一方に話す感じwww

リアルでやったの初やわwww

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・

 

『ヒカンサクラ』
f:id:gyu4j7:20180303025626j:image

ちょっと修正方法変えてみた一枚です。

サクラはやっぱこぉゆぅ淡い感じというかほわぁ~ってした感じがいいね♪

 

 

 

さて・・・・はやいもので、今年も3月をむかえました。

行く月、逃げ月、去る月・・・と1.2.3月は過ぎるのが早いといいます。

そんな3月の一大イベント!!!

ホワイトデー』!!!

 

友人、家族、恋人、同僚・・・・いろんな方へお返ししますが、バレンタインに比べホワイトデーはちょっぴり悩みますw

そこでこんな記事♪


宝石の飴とかまさに思い描いたもの!!

リアルにあると知った瞬間(ほしい・・・)と思ったw

 

「A・message」もいいね♪

お値段的には誰か一人へのお返しか、少人数に向けてのものばかりだなぁ~

俺みたいに不特定多数、特定多数の人にやる人間向きじゃあないw

9文字で1000円、15文字で1700円する。

ちと大人数はきびしいわ・・・・w

将来、誰か一人だけを愛するってなったら、喜んでもらえたなら・・・・・どんなにいいか・・・・・・w

 

皆さんは、ホワイトデー、どんなお返しをしますか?♪

 

 

 

勤務中に気付きましたが、スマホのガラスフィルムが割れました。

・・・・一か月もたんやったな・・・。

なんかGalaxyオレにあっとらんとかなぁ~・・・。

tap感度悪いし、気付くとWi-Fiきれとるし、ガラスフィルムはちょうどいいやつないし・・・。

どぉすうかな・・・・フィルムなしでいく?

いやさすがにそれは・・・・・。

一枚予備あるし、それダメやったらガラスやめてフィルムにします

とりあえず画面の傷防止とtap感度や。

 

さらに車の助手席の窓が開かなくなりました。

……こぉして、車も段々できることがなくなっていくんだなぁ……。

 

ほいでは、おやすみなさい。