ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

苗字制定記念日

1875年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務付けました。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだった・・・というのは歴史で習いますが、1870年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されます。

しかし、当時明治新政府はあまり信用されておらず、苗字を付けたらそれだけ税金をとられるのではないか、と警戒しなかなか苗字を名乗ろうとはしませんでした。

そこで明治政府は、1874年、佐賀の乱を力で鎮圧するなどして、強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行しました。

 

 

 

今日の勤務は14-23で温浴勤務。

ですが、14時から新人研修。15時までに銀行行かんばいかん。

間に合いません。

つぅわけで、9時から出てってシフト計算やらPOP作成、銀行行ってきました。

したら、売り上げ金額にズレがあり、差戻しw

ぼけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~・・・。

 

一から計算し直して、締めスタッフの記入ミス&金額不足。

ぼけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~・・・。

 

気付けば12時。

・・・・・・・ピッ・・ジジー・・・カチャッ・・・・・・・。

タイムカードおしました。

オープンから締めまで仕事しよっとに5時間無給て笑わせんなよw

こっちがどんだけ無給で仕事しよるて思っとんねんw

2時間分くらい給料よこさんかいw

 

 

今日から新人さんが勤務開始です。

えらい背の高い中年女性。

笑った顔は年を感じさせない人懐っこい顔をした方でした。

接客業を生業としてきたそうで、そぉいった部分も行かせているのかなと納得。

ただ、今までの接客は1-1で長い、例えるなら狭く深くの関係だったそうな。

それがうちでは広くある程度深くの関係。

なんとか、自分らしさをうまく発揮してもらえたらいいけど・・・いい意味で。

 

 

 

そして、今日は名ばかり店長も休み♪

見られるとまた相手すんのもめんどくさいこと言われると思うので、一日早いバレンタインデー♪

・・・・これ何度説明したかわかりませんが、バレンタインの発祥説はいくつかあります。

今回言いふらしたのは、イタリアかフランスあたりで、男性が女性に花を贈る日だったという話。

花はいつか枯れます。それが「愛」にはふさわしくない、ということで、「甘いくちどけ」のチョコレートをキスに見立て、チョコをプレゼントし始めた。

それを想い人にチョコを渡すという認識で今の時代広まっている。

そんなお話し。

 

他にも、バレンタイン司教や、カカオ農家、チョコ会社の策・・・とまぁ、所説ありw

本来は男性から女性へ、という方向だったようですよ♪

 

歴史を振り返るに、表舞台で名をはせた武将や著名人はほとんどが男性。

始めた人や広めた人、完成させた人、終わらせた人・・・その男性が名を遺すほどの功績を納められたのは、ひとえに、女性の存在あってのことだと思います。

すごいですね。

そんな大層なことを軽々しくペラペラと言い回り、チョコを贈ってきました。

 

さらに・・・・これが今月のメインと言っても過言ではない!!!!

夜の準社員さんで一番頼りになり、信頼できるスタッフさんの誕生日!!!

これもなんとバレンタインデー!!!!

ディズニーが好きなその人。暗いとこで発光するジグソーパズル。

これ、プレゼントしてきました♪

いつか友人にやられた、黒のビニールに包んで、誕生日に開けさせるやつw

今日渡して、明日開けてくれってたのんだ。

・・・・もぉちょいは早めから渡したがよかったかな・・・。

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・・

 

長崎県東彼杵郡『片島魚雷発射場跡』
f:id:gyu4j7:20180211124250j:image

Lightroomの購入アカウントがわからんくなり、今日まで編集力が落ちてました。

一応、解約は13日ってなっとった気がする・・・・・。

けど18時くらいに試してみたらまだ購入が重複しとるって、できんやった・・・。

端末料金と一緒にしとったし、14日0時から買えるようになっとかなぁ・・・・。

 

LightroomPhotoshopの二刀流。

これ結構使い勝手がいい♪

自分的に仕上げたい形で仕上げやすいし!

いいですよ♪w

 

明日買えるとかなぁ~・・・・。

ちゃんと頼むよぉ~・・・。

 

ほな、おやすみなさい。