ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

大豆の日

この日が、豆撒きをする節分になることが多いことからそぉよばれています。

 

・・・・・・そぉなんです。

「節分」は、2/3というわけではないんです。

まぁここ数年はずっと2/3のようですが・・・・。

 

本来は、各季節の始りの日(立春立夏・立秋・立冬)の前日を『節分』と言います。

が、現在では春の節分だけが行われているようです。
季節の代り目には邪気が生じると考えられており、それを追い払う為、この日の夕暮れ、柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立てたり、炒った大豆を蒔いて歳の数だけ食べたりする・・・・という、習慣ですね。

 

 

 

今日はお休み。

昼前までうだうだと寝て過ごし、昼なるくらいで 職場へ。

鬼の面でぶらぶらしてましたw

職場のインスタにログインできないため、更新できないんだよねぇ~・・・。

N(過去に登場した副店のことw)に言ったけど、業者の対応が遅いのかそもそも言ってないのか・・・・対応遅いなぁ~・・・・。

 

え?いやいやw

怒ってなんかないよ?

飽きれてるだけだよ?

怒っても結局そいつが変わるわけじゃないし、余計こじれる確率が高い。

やったら、こっちが動じずに「はいはい」「ですね」「あははは」って流してやった方が、格段に速いし、嫌な気持ちにもならんやろw

 

 

その後、少し食料品買いこんで帰宅。

飯食ってYouTubeで音楽聴きつつ、後輩に聞いた漫画サイトみよった。

ちょいちょい寝落ちしつつ過ごしてました。

カメラは持ち歩いてはおったけど、写活はなし。

 

まぁたまにはええでしょ。

最近仕事に時間使い過ぎてねれとらんかったし。

こっから元にもどしていこう。

 

オレらしく、かつ、テンションは一定に。

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・

 

佐賀県多久市『鬼ノ鼻山』
f:id:gyu4j7:20180203115802j:image

多久の山頂にある鬼の顔をした展望台です。

佐賀の街並みを見下ろすことができ、天気がいいと、熊本の街も見ることができます。


f:id:gyu4j7:20180203115754j:image

 そこでパシャリw

中々うまく撮れた自撮りですw

 

 

 

さて・・・・・明日は8時からやし。

早めに寝ますw

若干寝すぎて頭痛いけどw

 

ほな、おやすみなさい♪