ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

交番設置記念日

1881年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められました。

町内に交番を置き、そこを中心に警察官が活動するという制度は、1874年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものだったそうです。当初建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていたそうですが、1881年より常設の建物を建て、警官が常駐するという現在の制度になりました。
1888年10月に、全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されたますが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994年11月1日に「交番」を正式名称とすることになったそうです。

 

確かに、最近じゃあ「交番」って漢字は小さく書いて、「KOBAN」って大きく書いてあるとこもあるしね。

「派出所」とかこち亀で広まった感じじゃない?w

 

 

 

今日の勤務も9-18。レストランヘルプでの勤務です。

・・・・・・久々に立つことも歩くこともめんどくさいくらいに疲れました。

フロント、調理、書類確認、まとめ、送付準備。 

 疲れました。

 

 

 

 

 さて、今日の写真は・・・・・・・

 

昨日に引き続き・・・・・・・・

 

『フルーツバス停?』
f:id:gyu4j7:20180131134611j:image

すごい、これだけみたらただのイチゴの家ですよw

すごいねw

ファンタジーやで~♪

 

 

明日は節分ですね。

鬼の恰好で写真撮りたかったけど・・・・どっかいいとこないかなぁ~・・・。

 

 

 ・・・・・・・・こっからは3日に追記してます/・・・・・・・・・・・・

夜、久々に高校時代の友人と電話しました。

それぞれに考え、行動し、大人になっていると実感させられました。

ノリだけでつるんでいたあの頃とは違い、人として互いに高め合える仲であることがこれからの友人の意義なのかなと感じました。

いちいち目くじら立てて怒っててもしょうがない。

できないことはできない。

覚えようとしないことは覚えようとしない。

そこを受け入れて、そっからどぉするか。

基本的なことなのにそれを忘れていました。

思い出させてくれた友人に感謝です。

明日休んで、明後日からの勤務。

なんとか「怒」の感情を出さず仕事に取り組みたいものです。

 

 

では、おやすみなさい。