ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

日本最低気温の日

1902年のこの日、北海道旭川市で、日本最低気温の公式記録-41℃が記録されました。
1978年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したようですが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっているそうです。

 

確かに今日の冷え方ヤバカタデスネ・・・・・・。

 

 

 

 今日はお休み。

一日バイオパークで撮りまくりたかったんですが・・・・・・。

 

昨夜からスマホの・・・というかアプリの調子がわるく、もぉどぉにもならんかったんでリセットしました。

アプリの再インストールやログイン、引継ぎなど・・・・・。

 

んめんどくさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!!

一番はアプリがつかえんことで出荷時リセットしたことけど、その後のインストールとかログインもめんどくさぁぁあっぁぁぁぁあぁぁっぁぁいい!!!!!!!!

 

Adobeの写真編集プランも購入したIDがわからず、一旦解約。

2/13に解約らしいけん、それまではたぶん買えん。

2/14からかなぁ・・・・。

バレンタインまで編集力落ちるなぁ・・・・・・。

まぁ以前まではそれなしでやりよったけんよかけど・・・やっぱ慣れたもんがないって困る感じしますねw 

 

 

そんなこんなで結局職場を出たのが2時。

車内が暖房で温まり、フロントガラスの氷が解けるのを待ってる間に、多分ねちゃったんでしょうね。

今朝気付くと、職場の駐車場でした。

「うわはぁ・・・w」と自分にあきれつつ、業者の連絡先を電話帳に登録。

(昨日のリセットで、なぜかバックアップから復旧できず、全消しされてました。)

あ、やべ・・・じいちゃんの番号わからんやん・・・。

とりあえず、リセットする前の状況と比べると、Adobeの機能Downと電話帳消去ってくらいかな。

 

 

朝出勤してきた人としゃべったり、今日までだった店長への寄せ書き完成させたり、コーヒーのんだり、パン食べたり・・・・・・いろいろしてたら時刻は9時。

オープンしたら邪魔になるなと、退散。

そっから散髪へ。

まぁ~・・・なぜそのタイミングで行ったってかんじですよw

ただでさえ寝不足とに車でねて体痛いし、目ぇしばしばしていたいって状況で散髪。

 

寝るしかない。

 

しかもぐっすりじゃなくうたたね。

何度も何度もこっくりこっくり・・・。

すんげーうぜー客やったやろぉなぁ・・・・。

すいません・・・・。

 

目を閉じるとどんだけ目を開けてるのがきつかったか、どんだけ力いれてたかすぐわかるくらい安らいだ。

これ・・・・今日ねとこ。

というわけで、バイオパーク撮りまくり旅は29に延期。

 

ただ、寝不足で頭は痛いし、気ぃぬくとふわっとおちてしまう状態でも、周囲は平日の10:30。

もったいないやん?w

 

そっから山茶花高原・ハーブ園へいってきました♪

道中いろんなとこみつけて撮影してきました♪

新しい出会いもあったしね。

 

そんな中、道は一本しかなく周囲を池に囲まれた神社をみつけました。

するとその池、ふと気づくと波がたってない・・・・・・。

そりゃそうだw

 

 

凍ってるから!!!!

 

とりあえず過去5年の中ではNo.1の『池、凍っちゃってるよ』でした!!!

石投げても割れんの!!!

で、オレが乗ったらね!?

割れた。

うん、フツーに割れた。

たぶんオレが5kgくらいならスケートできたね、うん。

 

すごかったぁ~・・・大の大人が一人で凍った池に石投げたり片足載せて氷割って遊んでる姿・・・・・・。

あれ・・・・なんかすっごいさみしく・・・・もしくはおかしく見える・・・。

 

 

で、本命のハーブ園につくまで片道1時間かかんないのに2時間半ほどかけて到着w

で、ハーブ園には5分もいなかったというオチw

いやね・・・・めちゃんこさむかったwww

指の感覚なくなっとったっちゃん!!!

池に投げ入れた石。あれも凍っとってしろかったもん!!!

やばいよね・・・・・。

 

けどまぁ・・・いいもん撮れましたわ♪

まぁ一言でいえば・・・・・『ドライなハート』・・・・かな♪

ハートの紫陽花ってあるやんね。あのしわくちゃに枯れ果てた状態でハートを形どってたものをみつけました♪

あとは・・・・・小長井のフルーツバス停。

『フルーツバス停』っていうくらいやけん、傍らにはバス停がある・・・・とよね?

よぉみたことないけど。

 

今日見つけたのは同じフルーツバス停なんやろぉけど、バス停がないところ。

もしかしたら他にもあるとかもしれんけど、あそこポトレむきやなぁ~♪

だれか女の子つれていきたい!・・・春になったら・・・寒

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・

 

『洞窟』です♪
f:id:gyu4j7:20180122173050j:image

以前Instagramやってた時に見つけた写真をもとに探し出してきました♪

写真だけで見てた時と、実際に行った後で見る印象が全く違うことをこの写真で感じます。

写真だけで見てた時は、奥行きも、周囲の様子も、洞窟の形も、並みの満ち引きも何もわからない状態です。

でも、実際にその場所へいき、撮影してみると、イメージが膨らみます。

場所がここ・・・・日がこぉ沈む・・・・干潮が何時やけん・・・・朝日はこっちで・・・とかねw

そぉゆぅの考えて再度トライしてみるのも楽しい♪

 

写真は今にも日が沈むかってくらいのもの。

日中の明るいときだとどぉみえるのか。

少ない情報だと、干潮時はもっと先に行けるそうです。

 

この写真もそぉやし、今日のフルーツバス停でも思った。

『広角ほしぃ~!!!!!』

 

 

 

 

 

さっき、職場へ行ってきました。

店長のラスト勤務日ですので。

 

昨年5月、自分が前職である介護職をやめ、仕事を探している時、拾ってくれたのが今の店長でした。

正直、ポジション的にも給料的にも人間関係的にもきつい状態で、ほんとつかれてました。

今の仕事についてからもしばらくは前の仕事の習慣でボロボロやったオレに優しく丁寧に仕事を教えてくれて・・・・本人だって体の不調はあるのにオレなんかをきづかってくれて・・・・・。

一部スタッフは物スゲー毛嫌いしとるけど、どこが!?ってききたい。

確かにわすれっぽいし、パートさんのちょっとしたお願いとかは無視するような形になってしまうこともあった。

けど、今まで一人で切り盛りしてきとるんやからそこはノーカンやろ。

逆にそんな状況にならんよう支えられんやったオレらのせいやろ。

最後の最後まで「恩返し」とは無縁のことばかりでしたが、今の職場・オレがあるのは店長のおかげです。

ありがとうございました。

お疲れ様でした。

~PS~寄せ書きの字汚くてほんとすいません。

 

仕事のスタイルが店長に似ているといわれます。

自分のこと考えず周りの為に動いて、結果自分の仕事が出来ない。

一人でやろうと抱え込む。

 

副店があんなやし、それ以外のもんで支えるしかない。

副店を支える気がおきんなら、オレを助けてくれ。

オレを助ける気がおきんなら、会社の為に働いてくれw

働く気が起きんなら、やめてくれ。

 

まぁほぼほぼ電話したりメールしたりでしつもんすることでてくるやろぉけど、実質明日から店長はもぉいない。

オレもしっかりせな!!!

がんばるよ!!!!

 

おやすみ!!!