ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

禁酒の日

1920年のこの日、アメリカで禁酒法が実施されました。
清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていましたが、これが全国に及んだようです。
飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたものの、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等、逆効果を招いたため、1933年2月に廃止された。

ちなみに、このアル・カポネがアニメ「ワンピース」に出てくる「カポネ・ギャング・ベッジ」のモデルらしいですね。

 

 

つい先日も言い当てられたんですが、自分のブログの確実性はあまり高くないですw

噂レベルのものも誇張して書いてる場合もありますw

 なので、その時も「引き出しはおおいけど大して量は入ってないw」とか、「質より量の会話やなw」とか「信憑性に欠ける」とまで言われました・・・。

まぁ会話のきっかけにはなるやろ。

それに食いつかれた場合、大して深い知識もないけん、結果「おぉぅ・・・」と困るってパターンねw

 

 

そんな会話のきっかけ程度の知識しかもってない自分でも、カメラスポットの数は結構知ってると思います。

 

長崎は・・・・主要なとこはたぶん全部知っとるんちゃうかな・・・?

細かい、名前もないようなとこはまだまだやけど・・・。

 

どがんやって名前もなかとこ調べると?ってたまに聞かれるけども・・・。

それ調べてもでらんやろw

名前も知らんし、そもそも名前ついとる場所ちゃうしね。

そぉゆぅとこ見つけていい写真撮れると、「新しい場所みつけた~♪」って優越感www

で、なぜかそぉゆぅ時に限って同じとこで撮影したもっとすごい写真がSNSで流れてきたりして「もぉでとるやん・・・」って敗北感www

 

 

その一例がこの写真。
f:id:gyu4j7:20180115113914j:image

皆大好き『片島魚雷発射場跡』ですね。

 

潮が引いた時行ける(濡れていいならいつでも行ける)場所なんですが、 撮影中は「おぉ~♪」「うぇ~い♪」と撮影してましたが、いざSNSに上げようとしたらなぜか既にTwitterやインスタには同じアングルの写真が!!!!!

 

えぇ~・・・・載せれねぇ~・・・。

載せにくぅ~・・・・。

・・・・結構ありますw

 

現に今日もありました。

昨日野母崎へ撮影にいき、途中でよさげな場所を見つけました。

今までホントその場所の写真なんてだれのアカウントでもみたことなかったとに、えらい目につく。

実際に上げとる垢もそぉやし写真もそぉけど・・・・なんでこのタイミングで?

なんか一時期「ケータイは監視されとる」みたいな都市伝説?みたいなんあったやん。

あれマジなんちゃうか?

カメラからスマホにデータ移した途端SNSがそんな感じやで?

スマホが勝手に位置情報とかからそぉゆぅ写真増やしよるんか?

 

なんやこわいわぁ・・・・・・。

 

 

 

 

今日はちょっと日記の書き方かえてみましたw

明日は休館日。

でもミーティングやら掃除やら。

でもって夜は飲み会や。

幹事らしいことなんもしとらんけどなぁ・・・。

結局寄せ書きおわらなそうやわなぁw

めんどくせ。

まぁ最悪勤務最終日にでも渡せばいいや。

 

 

ほな、おやすみなさ~い。