ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

鏡開き

正月に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。
武家社会の風習だったものが一般化したと言われています。

刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする、というのは有名な話ですね♪

また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っているのも武家社会の風習があるからこそと言われています。
地方によって日が違い、京都では4日、20日に行う地方もあるそうです。

 

他にも、「塩の日」というのがあります。

1569年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、越後の塩を送ります。

この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなった・・・・有名な話ですね♪

 

 

 

さて、今日の勤務は14-23。温浴勤務です。

雪でお客さんの入れは少ないですねぇ~・・・。

めっちゃねむいし・・・。 

積もらんかなぁ~・・・。

 

 

さて、 今日の写真は・・・・・・

 

『樹のローアングル』
f:id:gyu4j7:20180106140821j:image

さくら。


f:id:gyu4j7:20180106140852j:image
もみじ。

 

夏Verで深緑の木と、冬Verで霧氷・・・・撮りたいわぁ・・・。

雲仙の霧氷、結局今日は行きませんでした。

13日、土曜日に・・・もしかしたらインスタで知り合った人たちといくかもです。

 

撮れるっかなぁ~?

撮れたらいいなぁ~♪

まず車でいけるかなぁ~?w

 

楽しみです♪

13日は午後からコンサートの撮影係もやることになってますから♪

これまた楽しみです♪

 

 

では、このへんで。

おやすみなさい♪