ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

風邪の日

1795年のこの日、横綱谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなりました。
亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれたが、後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同されたそうです。

 

 

今日はお休み。

一日ずっとスマホタブレットの設定とアプリのインストール。

データ引継ぎやってました。

あとPC、タブレットスマホのみっつでデータ共有方法の確認とかLINEはタブレットでも確認できるかとかYouTubeを三つ同時再生して妙な聞こえ方を試したりとか・・・w

まぁいろいろやって遊んでました。

今年入って、まだ月しか撮ってない・・・・。

確実に去年程、ぶらっと撮りに行くことがなくなったな・・・。

もぉ長崎も撮り飽きた感強いしな・・・・。

構図も・・・・考えるのめんどくさくなったし・・・・。

とりあえず今は待ってますw

雲仙の霧氷と、野母崎水仙

霧氷は11.12.13の三日間がどぉもチャンスみたいや。

水仙も20日頃が見頃らしい。

「待ち」ですわ。

 

 

というわけで、過去picのリタッチ。

 

今日の写真です。

 

軍艦島の夕暮れ』
f:id:gyu4j7:20180106140637j:image

 

 

 

 新しく買ったGALAXY S8

一度剥がれたフィルムを貼ってるせいかタップが甘いなぁ・・・w

けど、ガラスフィルムと耐衝撃ケースが届くまではなるべく綺麗にもっときたい・・・。

はよきてぇ~!!!

せめてガラスフィルムだけでもはよきてぇ~!!!!

 

 

タブレットもはよケースきてぇ~!!!

 

てか、オレ、指紋濃すぎぃ~!!!!!

 

 

おやすみなさい。