ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

初夢

昔から初夢で1年の吉凶を占う風習がありますね。
初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等があるが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされています。
室町時代より、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされています。

これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするそうです♪

 

ちなみに昨日見た夢は女の子に囲まれてたらレストランのスタッフがいきなり三人現れて、三人ともが同じ顔。

実は双子ならぬ三子なんだという事実を叩きつけられ、『え?』と聞き返したところで目が覚めましたw

 

・・・・・・・・・今年どぉなるんだw

まぁまだ今夜がありますからね♪

今夜に期待です♪

 

さて、正月といえば「初」がつく言葉が多くありますね。

「初夢」はもちろん、「初売り」「初詣」「仕事初め」や「姫はじm・・・」。

「初荷」や「書初め」もあります。

なにか新しい・・・初めてを始めてみるといいかもしれませんね♪

 

 

さて、今日の仕事は10-19。

ですが、月末業務がまったく片付いてない。

ばれるとぐちゃぐちゃうざいんで、黙って8時から作業。

めんどくさいっちゃんねぇ~。休む暇なかとに「休んでください」。

結局30分も休んじゃおらんとに1時間休んだことでシフトは確定。

いちいち言わんちゃよかって。こっちはなんも言わんとやけん、人件費安ぅなるっちゃけんそっちにとっちゃよかだけの話やろもん。

言わないかん立場かもしれんけど、いい加減しつこか。

なんも対処せず「休んで」ていうだけならもぉやめろや。

いかんいかん・・・口が悪いぞオレ。

失礼しました。

 

 

さてさて、今日の写真は・・・・・・・・・・

 

『初日』

f:id:gyu4j7:20180102084532j:image

初日の出は見られませんでしたが、初日は納めましたwww

 

 

みなさん、空、見てますか?

今宵、空に浮かぶまるい月。・・・・・不思議と惹き付けられませんか?

 

それはきっと・・・・・

 

 

スーパーブルームーン』だから。

 

 

 

ブルームーンとは、ひと月に2度満月が訪れる天体ショーのこと。

数年に1度しか見ることができぬ上、すこし青みかかって見えることから「奇跡の満月」なんて言われています。

二回とも見ることができると願いが叶うなんて話もw

しかし2018年がとりわけ特別なのは、そのブルームーンが1年に2度もやってくるんです!

この巡り合わせは19年後までないと言われており、今年を逃すと次は2037年まで待たなければいけないんだとか。

この「奇跡の満月」が見られるタイミングは、1月2日と31日、3月2日と31日の計4日間!

4回全部見たらどえらい願い事かないそうですねw

さらには、1月2日はスーパームーン、31日は皆既月食が重なるというおまけつき!!

 

もう一度聞きます。

皆さん、空、見てますか?

 

 

それではみなさん、よい夢を♪

おやすみなさい♪