ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

鉄腕アトムの日

1963年のこの日、フジテレビで『鉄腕アトム』のテレビ放映が開始されました。
初の国産アニメだったそうです。

 

 

みなさん・・・・・

明けましておめでとうございます

 

2018年1月1日、元日です。

え?タイトルなんやって?

いやいや、今日鉄腕アトムの日ですよ?

元旦か元日か迷ってたらアトムの日を見つけたので、そちらにしましたw

そのチョイスゥ~www

 

ちなみに「元日」ならまだしも「元旦」ってタイトルはないですねw

「元旦」て1/1の朝を表す言葉ですので、夜に書いてるブログのタイトルにはできません。

 

 さて・・・

初日の出撮ろうと思ってましたが、二度寝して完全寝坊。あまり年明け感を感じませんが、とりあえず正月です。

元日から仕事なので、あまり年明け感を感じませんが、とりあえず正月です。

職場でもほとんど「おはようございます」からだったので、あまり年明け感を感じませんが、とりあえず正月です。

家にTVないので正月特番とかも見れず、あまり年明け感を感じませんが、とりあえず正月です。

実家にも帰っていないため年の離れたいとこたちにお年玉を渡すことがないので、あまり年明け感を感じませんが、とりあえず正月でぇぇぇぇぇぇぇぇぇす!!!!!!!!!

 

THE・お正月!!!!!

 

今年の目標は貯蓄をすること。

カメラも車も買い替え時ですからね♪

 

それと、もっと自由に行動しようと思います。

以前お話ししましたが、『自由』という言葉はその昔、フランスから始まります。

他人を害さない程度で、何でもできる状態・・・やったかな?

他人の迷惑にならんかったらなんでもしていいってことよ。

つまり、他人の迷惑もなんもないのに、その他人の目を気にして行動できないのはすげぇもったいないってことになる。

やれば満足するのに。誰にも迷惑はかけないのに。

ただ、『目』が気になり行動できない。

・・・・もったいなくない?

それで行動してみて、嫌われてもいいじゃん。迷惑はかけてないならそれでいいじゃん。

その人に受け入れてもらえなくても、その人以上に受け入れてくれる人がきっといるよ。

・・・カメラの話ねw

・・・・・てか、なんだろぉねw

つらつら書いたけど、ほんとはオレ自身が言ってほしい言葉なのかもしれん。

 

 

 

今日の勤務はレストランです。

月末業務もあるから残gy・・・・・いや、今日くらい仕事の話はなしにしよう。

なぜなら・・・・・・・・

 

 

 

THE・お正月!!!!!

だからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

さて、今日の写真ですが・・・・・・・・・・

 

 正月らしさなんて何もないです。
f:id:gyu4j7:20171231102020j:image

 

さて、みなさんは「明けましておめでとう」の意味を知っていますか?
今時の若い子はほとんど知らないそうです。

これは、「年が明けました。何事もなく健康に新年を迎えられ、おめでとうございます。」という意味です。

その昔、人間にとって「夜」はコントロールできない恐ろしい世界だったといわれています。
夜明けが近づき鳥が鳴く。無事に夜が明け新しい一日が始ったと喜び、感謝する。
その気持ちを込めて太陽を拝みます。
太陽に手を合わせるなど、今では見なくなりましたが、昔の人は毎朝、朝日に向かって手を合わせていたそうです。
夜が無事明けるということは人間が洞窟に暮らしていた頃から、ありがたいことだったんですね。

そんな時代を経て、今「明けまして、おめでとう」という言葉は存在しています。
一年のなんとかはなんとかになんとかと言います。
今日・・・はもぉ遅いか。
明日・・・ん~まぁ、一年に一回だけでも、夜しっかり休んで、朝起きた時、何事もなく朝を迎え、朝日を浴びれることに感謝して手を合わせてみるのも、いいかもしれませんね♪

 

では、一足先に朝を迎える喜びを感じてきます。

今年もこんな感じに書いていくので、宜しくお願いしますね♪

おやすみなさい♪