ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

大晦日

1年の終わりの日。
月末のことを晦日(みそか)・晦(つごもり)と言い、年末の最後の晦日なので大晦日(おおみそか)・大晦(おおつごもり)と言うそうです。

「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼んだんだそうで。

 

今年も一年、終わりますね。

今年はいろいろありました・・・。

・・・一番はやっぱ転職やなぁ・・・。

以前の介護職から生活面も性格面も思考面も全てがガラッと変わりましたね。

 

以前はただ毎日毎日同じようなことの繰り返しで、きちっと決められた時間で決められたことやって、決められたことしかしてなかった。

けど、今の仕事は、考えながら動いて、必要であれば決めるということの繰り返し。

とてもやりがいのある仕事だと思います。

他にもぎゃいぎゃい騒いでるやつらもいますが、どぉでもいいやw

認められるために仕事するわけじゃないし、好かれたいために仕事するんでもない。

嫌われないために仕事するんでもなければ、副店や店長の為に仕事するんでもない。

結局自分のためやで。

それが結果的に認められたり、好かれたり、嫌われなかったり、店の売りにつながる。

そぉ思う。てか、そぉ考えんといろんなこと考えてしもてもたんわw

 

 

 

今日は仕事は休み。

丁度よかったと思います。

新年を嫌な気持ちで迎えたくはなかったし。

まぁ程よくリフレッシュ・・・できたと思います♪

佐賀の武雄図書館へドライブ&ショッピング&散髪です。

昼過ぎには帰ってきてのんびり読書してました♪

カメラが一番の趣味ですが、カメラにハマる前は読書が趣味で。

本も様々で、いろんな表現がありいい刺激をもらえます。

副店みたいな人間と1時間話すより、本1時間読んだ方がためになるわwww

あははははははwww

 

 

 

さて、今日の写真ですが・・・・・・・・・

 

大晦日っぽいもの載せれたらよかったんやけど・・・・・・

 

とくになしw

 

福岡から熊本に向かう山中でみつけた『山藤』
f:id:gyu4j7:20171231101912j:image
なんというか・・・近くに流れる小さな滝の音だけで何も聞こえない状態。

滝の音すら消えて、まさに静寂。

この藤は印象つよいなぁ・・・。

 

 

遅くなりましたが、読んでくださってる方、今年もお疲れ様でした。

日々、平均で10名もの方がきてくれてるようです。

こんなどぉでもいいとこに毎日来ていただいてありがたい限りですw

せっかく来ていただいてるのに愚痴綴りで申し訳ない。

今後はもっと見てて楽しめる内容にしていけたらと思います。

・・・・・いやすいません。あんまり変わんないかもw

 

とりあえず1年間このブログは続けます。

1年たったら・・・・次のお題を決めようかな。

まぁ多分、名言とかそんな感じになるでしょう。

ふと今頭に浮かんだ。

『おかれた場所で咲きなさい』ってw

なんかそんなタイトルの本がありますね。

 

今オレがいる場所はここ。

ここにいることを決めたのはオレ。

だったら、ここで咲けるように努力するのみ。

皆さんも、来年、咲けますように。

既に咲いてるよって人は咲きほこれるように。

既に咲きほこってるよって人は咲き乱れるように。

既に咲き乱れてるよって人は・・・もぉ知らん♪

 

それではみなさん、おやすm・・・・・じゃなかった。

 

よいお年をお迎えください♪