ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

改正民放公布記念日

1947年のこの日、「民法」の第4編と5編を全面改正する改正法が公布された。
これにより、家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となりました。

 

 

今日の勤務は11-20。

ほんと・・・自分の仕事もせんばとに、その日その日えちょいちょいアクシデントやお客様対応、書類不備がでてきて、時間がない・・・・・。

マネージャーも言いよったけど、「個人しか対応できない状態は好ましくない。」

接客業は、全員が同じように接することが求められるし、個人だけがわかる、個人だけが対応できるってのは避けたいところやろぉ。 

その対応できる人間が休みの時、対応できる人間がおらんことになる。

全員が全てを共有できるのはむりやと思う。

できる職場もあるかもしれんけど、うちは無理やと思う。

最低限、一人しか対応できる人がいないって状況はなくしていきたいなぁ・・・・。

ちょこっと教えればできることだらけなんやろぉけどねw

 

けど、だいぶ気楽に仕事出来ましたぁ~♪

店副コンビが休みだから♪

あ、やべ。年明けの新年会兼決起会兼送別会である飲み会の幹事。

すっかり忘れてた・・・・・・。

けどまぁ、店は借り予約済。

あとは出席者・・・・ですが、今月25日で何人かパートさんが辞めます。

その人たちは誘わないという副店の指示で、26日から出席表を掲示。

(・・・・・こぉゆぅとこは細かいんだよなぁ・・・・。)

まぁ、幹事は前の職場でもちょいちょいやってたし、大丈夫でしょ♪

みんな大変とか言うけど・・・なんが大変なんやろ?

 

定時は20時でしたが、結局職場出たのは23時。

明日8時からなんやけどなぁ・・・。

22時にお客様が帰るまで男性が一人もおらん状態になる。

そぉゆぅシフトだったのです。

これさ、今の時期結構怖いんよ。

お風呂と気温の差がでかいし、高齢者は特に意識消失の危険度が増す。

男で倒れた場合どぉすっと?

そぉゆぅのも考えてシフト組んでほしいわ・・・・。

もぉ今日はすぐ寝ます。

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・・

 

またもレタッチしたもの。

 

『フラミンゴ』
f:id:gyu4j7:20171219230323j:image

フラミンゴについて調べてみました。

「フラミンゴ:flamingo」はラテン語の「炎」を意味する「flamma」から由来しているとのこと。

水かきのある長い脚、長い首、濾過摂食に適した特異な嘴をもった大型の水鳥です。

主として塩湖で発生する浮遊性の藍藻を食物にしており、食物を巡る競争者や捕食者の接近が困難な乾燥地の塩湖で巨大な群を形成し生活しています。

フラミンゴの群れが、空をピンク色に染めて飛翔する様子は写真でも多く知られています。

 

フラミンゴは薄いピンクから鮮やかな紅色まで様々ですが、もとは白いんだそうです。

色の変化は、食べ物に含まれる色素。

この色素の摂取量で一匹一匹色にちがいがでるんだとか。

色素の摂取がしばらくない状態が続くとみんな白にもどるんだとw

動物園で見るフラミンゴの色が違うのも、飼料に色素を添加することで変化させているんだと。

 

フラミンゴの子育ても新発見がありました。

フラミンゴの喉にある腺から分泌される「フラミンゴミルク」。これを口移しすることで子育てをするんだとか。

すごいね!!フラミンゴミルクとか!!!

ちなみに、鳩のピジョンミルクってのもあるんだと。

調べてみるとおもしろいねぇ!!!!

あ、ちなみにほとんどwikiさんのおかげねwww

 

バイオパークでもよくその姿が見られるのが、片足でマルクなっている姿。

予想通り、寝ている姿でした。

そして、片足で眠るのも、水に体温を奪われないようにするためなんだそうです。

 

調べれば調べるほど・・・というか、知らないことを知るってやっぱ面白いねぇ~♪

 

 

さて、今日はもぉ寝ます。

明日早いし。

明日は保育園用のお菓子を買いに行かねばならん。

その次はいよいよ・・・・ふふふf・・・・・・www

 

では、おやすみなさい♪