ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

太平洋記念日

1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後の「マゼラン海峡」を通過して太平洋に出ます。
天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けます。

マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されるのですが、彼の船は初の世界一周を果たして帰国。地球が丸いことを証明しました。

 

 

今日は休みなので、午前中のぉ~んびり過ごして、午後から撮影。

佐世保方面へ行ってきました。

 

紅葉は自分の中で完結しちゃったので、今日からイルミネーションデビューです♪

とりあえず行きたいとこ二か所の内、一か所行ってきました。

どこ行ったかは内緒w

でそのままSSKバイパスから撮影してたら雨ふってきたんで帰宅。

サンタ大作戦用のプレゼント考えながら帰ってきました。

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・・

 

以前、祖父母の家に行った帰りに撮影した・・・・・・・・

 

『星空』
f:id:gyu4j7:20171122225739j:image

若干ぶれてはいますが、過去一番の撮り映え♪

もっかいチャレンジしたい・・・。

 

 

最近、情報に疎い自分の耳にもよく入ってくる言葉が『インスタ映え』

Instagramの写真写りがいいって意味で使われているそうですが・・・。

この「インスタ映え」を目的に撮影する連中がいろいろ問題起こしてるらしいですね。

そこでいろいろ調べたら、そもそも「撮ること=インスタ」という意味で使われているそうですw

まだ長崎じゃそこまでいってないようでちょっと安心w

 

SNS世代じゃない人からすると、Instagramのインスタと、撮るのインスタでごっちゃにならんのかと疑問に思う人も多いようです。

で、今回注目したのは、このインスタ映えを目的とした行為が周囲に迷惑をかけている点です。

ある店舗では商品を買わず店内で撮影のみ行い、でていくというわけのわからない行動。

モニュメントや柵によじ登り撮影し、降りられない。転落事故が発生し、撮影可能範囲が設定されたり、立入禁止になる。

アイスやパフェなどのデザートを撮影し、一口二口で捨てる。ゴミ箱以外に捨ててあるため地元住民や店舗スタッフが余計な負担を強いられる。

などなど・・・理不尽で身勝手極まりないインスタ映えを求める行動が悪になっています。

Twitterには皮肉を込めた「インスタ蝿」という存在もw

インスタ映えを求め人気店や撮影地にむらがり、時間を消費する・・・ハエのような存在だとw

 

そぉゆぅ存在のせいで本来の撮影地が変わったり、変に規則が設けられたりしていざガチでちゃんとマナーよく撮影する人達の邪魔になるんよ・・・。 

・・・・いらんことするわぁ・・・。

そぉゆぅ・・・ブーム的な?余計なもんいらんねん。

・・・・・・こまったもんやわ。

 

今日行ったイルミも多くのカップルや女性組でにぎわっていました。

あいつらもインスタ映え狙いやろか?

撮るとはよかけどさ・・・・他のもんの邪魔だけはせんとってほしいわ。

まぁ~・・・人がはけることがなく待ちましたわ。

休みなのに疲れました。

 

おやすみなさい。