ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

OLの日

1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』に載ったことからそぉ呼ばれています。
以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたそうですが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月にNHK放送禁止用語としました。

これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉が使われだします。

 

 

今日の勤務は9-17。

館内で今日・明日の二日間、雑貨フェアが開催されており、人いっぱい。

かわいい雑貨もいっぱいで、業務中こそっと買いましたw

職場のインスタ用に撮影したらすぐフォローしてくれたりと、時代ならではの繋がりを感じます。

 

・・・・・・・すいませんね。

昨日も更新してないのに見に来てくれた方、ありがとうございます。

レストラン勤務だったんですが、夜スタッフが時間間違えて早く来たもんで、ちょっと早めに帰宅・・・・できなかったんです。

取締役と副店長の三人で飲み会。

飲めないんですが、ウーロン茶で十分。

取締役の構想や副店長の葛藤や覚悟、理想像がわかり、ちょっとだけ印象が変わりました。

やっぱ職場で話すのと、酒の席で話すのとじゃあ違いますね。

職場じゃどぉしても堅苦しくなりがちやけど、酒が入るとぽろっと言ったり、話しやすくなりますからね♪

これからがらっと変わるんで、大変と思うけど、頑張り時や。

ガンバレオレ!!!

 

そして、職場からの帰り道で・・・・・・・・・
f:id:gyu4j7:20171126062838j:image

ついにLifeが10万㌔到達。

頑張ってくれてます。ほんとに。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ、荒い運転や悪路、鳥の糞にも負けず・・・。

ありがとうLife。・・・・もぉちょい頑張ってくれw

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・

 

長崎県佐世保市『御橋観音』
f:id:gyu4j7:20171122221359j:image

これが二回目の撮影でしたが、よく撮れたと満足♪

・・・・もぉちょい工夫できるな。

紅葉が丁度見頃で、そこに夕方4時の日差しが射しこみ、何ともいわれぬ雰囲気がありました。

 

いやはや・・・・飲み会で女の話にもなったけど・・・昔はすげぇのなw

オレのくらいの年齢で経験することの深さが半端ないw

オレも酒の席で語れる話・・・・・・ねぇや。

 

ほな、おやすみなしあ。