ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

いいひざの日

 ゼリア新薬が制定。
「いい(11)ひざ(13)」の語呂合せ。

 

 

突然ですが皆さんは、職場で心が折れそうになったことはありますか?

心が折れる職場』という本があるそうです。

“ホワイト”な企業でも、ある特定の部署や管理職のもとでは精神的にやられる人が出てくる場合がある……とのこと。

そして、問題が生まれる職場には「飲み会が少ない」「上司がエリート」という共通点があるそうです。

飲み会が少ないと、仕事が個人作業になり、プライベートな話をできる存在ができないそうです。

調子が良いときは問題が見えにくいけど、いざ失敗したり間違いを犯した時、気軽に相談できる相手がいないのはメンバーを精神的に追い詰めてしまい、結果メンタル面での重荷になってしまう、といいます。 

次にエリート上司ですが、問題解決力が高く、部下の失敗もすぐさま対応・解決できる一方、ミスの根本的な原因を話し合わない、使えないと判断したら切り捨てる…といった傾向があるといいます。

この本では、優秀でも心理面のフォローができない上司のもとでは、部下も自分は理解されていない、助けてもらえない、など不満や悩みを抱えることになるといいます。

 

みんながそれぞれにただしいと思って行動してるんだろぉけど、その間に立ってるやつが一番きついってことをわかってほしいよなぁ・・・。

 

 

さて、今日も勤務も14-23。

明日は休みですが、どぉも雨みたいですねぇ・・・。

ほんと・・・俺が休みのときばっか・・・・・。

晴れたら佐賀の御船山いこうと思ったけど、どぉも天気微妙みたいなんで、おとなしくしときます。

忘れとったけど、明日パートさんたちの飲み会に誘われとるんやったw

あぶねあぶねw

 

 

今日の写真は・・・・・・・・・ 

  

『すすき』
f:id:gyu4j7:20171107095018j:image

まぁ場所を言えば雲仙。仁田峠です。

先日、紅葉撮影に行った際、夕陽も一緒に撮影。

その時からやけにお気に入りのすすきですw

PCのデスクトップの背景にも設定してますw

 
f:id:gyu4j7:20171107095034j:image

なんでこぉんな惹かれるんやろなぁ~

 

f:id:gyu4j7:20171107095046j:image

LINEの背景にもホームにも設定してますw 

 

 

今日、以前泣いてたスタッフにある本をプレゼントしました。

(ほんとは貸したつもりやったけど、喜んでたんであげることにしました)

心が凝り固まったとき、よく読んでリフレッシュできた一冊でした。

頑張っとるのはわかる。それが認められず、もっとがんばっとるのもわかる。

けどそれじゃあきついやん?大変やん?

その緊張を少しでも解きほぐせたらなという想いから差し上げました。

・・・・・まともに働かんやつがのさばって、必死に頑張りよるスタッフが報われんのはおかしいやろ。

少しでも・・・楽に考えられるようになれば・・・ええなぁ・・・。

 

 

さて、晴れたら昼間は御船山。

夜はライトアップ。

深夜に星、と決めた次の日には曇りですよ。雨ですよ。

なんやねん天気コラ。

 

明日の休みは夕方までノープランです。

部屋でボケーっとゲームでもしよるかもなw

ドラクエの・・・無双みたいな?

借りたのでやってみようと思います。

 

では、おやすみなさい。