ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

第一次世界大戦停戦記念日

1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結しました。
主戦場となったヨーロッパの各国では、祝日となっているそうです。

 

古い戦争の思想がもとで始まった第一次世界大戦

戦車や大量殺戮兵器の投入や戦場の拡大により、予想もつかない多くの犠牲をもって終了しました。
戦死者約900万人、死者約1000万人、負傷者は2200万人と推定されており、国別の戦死者もドイツで177万人、オーストリア120万人、イギリス91万人、フランス136万人、ロシア170万人、イタリア65万人、セルビア37万人、アメリカ13万人に及びます。

帰還した兵士も、一瞬で手足や命を奪われる恐怖に長時間晒され続けたことで「シェルショック」(後の外傷性ストレス障害PTSD)にかかる者もいたそうです。

こうした心の病や手足など身体の一部を吹き飛ばされた外傷は、それまでの戦争では見られなかったものなので、当時の医師達を悩ませたそうです。

また、この戦争がきっかけで、当時流行していたスペイン風邪の範囲が拡大。世界的猛威をふるうことにないます。

 

・・・・・なんも言えんよね。

ただただ・・・「ひどい」とか「最悪」とかって言葉でも言い表せんくらいの歴史やで。

ふざけとる。

とにかく、今後人類の・・・いやさ地球の歴史に残しちゃいかん歴史や。

 

 

さて、今日はお休み。休み恒例の撮影旅~♪

今日はお隣佐賀県にお邪魔してきましたぁ~♪

なんでも、唐津市に紅葉の名所があるんだとか!!

ちょっと遅めの7時から行動開始。朝マックハッシュドポテト食いながらのんびりドライブで向かいました♪

先日、佐賀へ向かった時も朝マックで、そのときマックハッシュのうまさを知りましたw

マフィンはあんまり好きやないんやけどね。

向かった先は唐津市にあります『環境芸術の森』。

イメージ通り素晴らしい光景でした。

ただ、ここで非常に困ったことになりました。

 
f:id:gyu4j7:20171111210738j:image

写真に写る真ん中のレンズアダプターが摩耗し、カメラ本体からカポカポはずれる事に。このアダプターがないと、望遠とマクロレンズを取り付けられないんです。

非常に困った!

そんなこんなで撮影続行。

ちょっとアクロバティックに撮影してたら、ポケットに入れてた予備バッテリーを紛失。正規品のやつで値段もちょっとした。

非常に困った!!

そのショックからか、湿った岩に異動した際足を滑らせ左足が水没。

非常に困った!!!

散々な状況で帰宅中、太良の海中鳥居もついでに撮影。ここでもぬめった岩で足を滑らせ転倒。カメラは無事やったけど左手首が痛いです。

非常に困った!!!!

今日は困ることが多かったです。(困るという気持ち以上にイライラしました。ご察し下さい。)

とりあえずレンズアダプターは速達で発注かけました。明日の午前中には届くらしいんですが・・・どぉもカメラ本体の方も溝が摩耗してるみたいで・・・うまくはまるのか不安です。

それ次第じゃあ・・・・だいぶ明日のテンションにかかわるなぁ・・・。

カメラに車に服にと買い替えなあかんもんばっかやで・・・・・。

金ないぞぼけぇ・・・・・。

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・

 

先日、佐賀で撮影した友人のポトレです。

 

いつもおちゃらけたと言いますか・・・こぉゆぅシリアス表情見ないもんですからw
f:id:gyu4j7:20171107094125j:image

撮りながら新鮮な気持ちでした。

 

これでとりあえず撮りたいなと思った人のポトレは全員撮り終えました。

とりあえずイメージ通りかなぁ~・・・一人だけもぉちょっとこぉすればよかったって反省があるけど。

まぁええやろ♪

 

 

帰ってくる途中、またVファーレンですよ。

普通にピャッて行ったら5分もかからん道を混みに混みまくって30分かかりました。

J2がそんなにすごいんかねぇ・・・。てか、J2昇格してからじゃね?こんな有名になったん。

興味ないやつからすれば渋滞のきっかけでしかないんやけどなぁ・・・・。

非常に困った!!!!!w

 

では、今日はもぉ休みます。

どぉも風に当たり過ぎたのか帰ってきてから熱っぽいです。

明日も仕事。休んだらみんなが・・・

非常に困った!!!!!!・・・・・・ってなるのかな?

 

であh、おやすみなさい。