ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

家庭文化の日

あげわすれてましたw

もぉね。あとあげるだけって状態で寝ちゃってましたw

 

 

11/3、文化の日

その前日ということで、家庭文化を考える日として制定されています。

キッチンバスの日ともよばれ、これは、KitchenのKとBathのBがアルファベットの11番目と2番目であることが理由とされています。

 

 

 

今日のシフトは9-18。

レストラン勤務です。

昨日、ドライヤーの掃除してから咳が止まりません。

てか、なんで女性用ドライヤーってあんなベタベタしとるんやろ?

18時までのシフトでしたが、19時にサウナマットの交換があって・・・。

男性スタッフがいないんじゃ変えられないってんで、サビ残

・・・・シフトちゃんとせぇ!!!!!

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・

 

 

31日に話してました。

 

 

 

長崎県佐世保市『丸出山堡塁』
f:id:gyu4j7:20171102192134j:image

明治22年、佐世保鎮守府が開かれ、海軍の根拠地としての佐世保軍港が築造されました。それに伴い、艦隊の根拠地である佐世保軍港の安全を確保するため、「佐世保要塞」が計画され、明治30年から佐世保湾周辺が整備されます。

砲台が佐世保港を取り巻くように造られ(明治34)年頃までに、佐世保湾口北側(高後崎、小首、丸出山)、佐世保湾口南側(面高堡塁、石原岳)、佐世保市北側・西側(牽牛崎、前岳)の砲台・堡塁が造られました。

 
f:id:gyu4j7:20171102192029j:image
f:id:gyu4j7:20171102192240j:image

現在は砲台跡として、佐世保の展望所の一つとなっています。

 
f:id:gyu4j7:20171102192301j:image

九十九島展望♪

 

 

 

 

今日2日か・・・。

高校時代からの友が明日帰ってきます。

高校時代担任が「一生付き合える友人は全て高校時代で出会う」って言ってた。

うう~ん・・・・どぉなんやろなぁ・・・。

やっぱ「友だち」って言ったら今仲良くしとる連中か、高校時代の連中思い浮かべるしね。

同窓会も高校が主やし・・・・。

けど、一生付き合う友との出会いが高校3年間だけとはちょっと短すぎやなw

付き合う度合いにもよるんかな。

いや、そもそもあの先生がここまで考えて言ったとは思えんなw

 

 

明日はラスト勤務からの佐賀。

しっかり寝とかんば!!

 

おやすみなさい。