ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

パラシュートの日

1797年のこの日、フランスのパロ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランという人物が布製の傘のようなものと共に高度8000フィートから飛び降りました。

これが世界初のパラシュートを使った人間の降下とされています。

衝撃もあったそうですが、無傷だったそうです♪

 

 

さて、今日は2連休初日。

朝から島原の芝桜公園へ。

・・・・正直行く意味ありませんでした。

秋桜は大概雨風にやられて寝とるし、ひまわりはほっとんど下向いとるし・・・。

もぉ・・・・もぉ・・・テンション下がってね・・・島原からBGMも流さず無音で、強い風音だけで帰ってきました・・・。

ちょい職場寄って、帰宅。

なぜかめちゃくちゃ眠くて昼寝。

夕陽くらい撮れるかと期待したけどこれまた曇り空・・・・。

ほんっま・・・・なんやねんこの連休・・・・。

ほんまくそやで・・・。

 

 

とまぁ、こんな最悪な気分だったんですが、意味のないものはないこの世の中。

この経験から、今日僕はひとつ答えが出ました。

なんの答えかというと・・・

 

『撮って何が楽しいの?』

 

今までは「楽しいから」とか「その場に集中できるから」とか、テキトーに言いよったけどね。

その答えが・・・

 

『自由だから』

 

自由って言っても幅広いけど、意味合いとしては自分勝手とか、好き勝手とかそぉゆぅ自由です。

普通に生きてるだけでも、仕事、人間関係、法律、常に縛られ抑えつけられてる状態なわけやん。

窮屈やん。つまらんやん。疲れるやん。おもしろくないやん。

そんなん関係なく、撮りたいように撮れる。よぉはやりたいようにやれるんがカメラなんよね。

まぁカメラも撮っちゃいかんやつもあるよ?盗撮とかさ。教会の中とかさ。

けど、そぉゆぅの考えたことないけんかんけいないわ。

一般的純粋に、撮りたいと思えうものを自分が撮りたいように撮れる。

そっからもっと自分が思い描く一枚になるよう自分のセンス、手で完成させる。

おもしろいやんねぇ~♪

やけん今日みたいに、連休のために頑張ったのに雨でした~、行ってみたけどくそでした~ってなると、結局なんもやれてないわけよ。

自分の納得のいくやつが撮れるとそりゃあ~嬉しいよ!?

一人ニヤニヤしちゃうよ!?

やった!!って思うよ!?

まだまだかなわん、足元にも及ばん人もおるけど・・・それでも、今の俺にとって一番『自由だから』撮る。

この答えが導き出せたのは・・・まぁこの連休潰した甲斐が少しはあったのかなぁ・・・なんて思います。

ありがとう!!雨!!ありがとう!!くそみたいな連休!!

感謝を忘れちゃいかんね♪

 

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・・・

 

 

 

鹿児島県姶良郡『霧島アートの森』より

 

 

屋外展示物の一つです。

 

 

 

f:id:gyu4j7:20171020011802j:plain

一見なにが何なのかわかりませんよね。

 

コレ実は筒状になってまして♪

 

 

 

 

角度を変えると・・・・・・・

 

 

 

f:id:gyu4j7:20171020012219j:plain

f:id:gyu4j7:20171020012254j:plain

 

 

 

また、時間帯や角度によっては・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

f:id:gyu4j7:20171020012334j:plain

こんなに明るく♪

 

他にもいくつもこんな展示物があります。

 

ぽつぽつUPしていきますw

 

 

明日は昼一番で健診。

結局台風なんてなかったね。

長崎はまぁ・・・いっつも来る来るゆぅて大して被害ないしな。

 

では、おやすみなさい♪