写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

あかりの日

1879年のこの日、エジソンが・・・なんと日本の!!京都産の竹を使った白熱電球を完成させます。

このことから、あかりのありがたみを再認識するため、【あかりの日】となっています。

 

 

 

 

今日は12-21。

昨日早退したスタッフがシフト通り出てきました。

が、まぁ本調子じゃないよねぇ~。

しかも、オレ21時で帰るけど、ほんとに忙しくなるのそっからやし。

それまで俺もがんばったよ。

誰かが頑張らんば誰も頑張らんやろ。 

 

 

今日、職場で話になって調べた・・・雑学?みたいなことを一つ。

スタッフ「Gyuくんの(ワイ)シャツだいぶ汚れてきたよね~」

Gyu「そぉすか?まぁ、ワイのワイシャツはワイだけのワイシャツやけんのぉ☆なんてw」

ス「はぁ・・・・・・?」

G「・・・・・ごめんなさい。」

この話から、ワイシャツはなんでワイなんやろぉと。

アルファベットのYに似てるから?

いやいや、むしろTやろ・・・。

いやいやいやいや!首回り!!襟とかよく見たらYっぽくない?

実は・・・調べてみると全く見当違いな話ですw

 

『ワイシャツの「ワイ」は、「ホワイト」の「ワイ」なんです。』

 

 なんでかしりません。

でも、ホワイトのワイからきてるそうです。

まぁ確かに、洗剤のCMとかでも白さの比較や「驚きの白さ!!」って時の絵にはよくワイシャツが使われてますからねぇ・・・・。

そぉゆぅのが関係してんのかな?

とまぁ、雑学のようで雑学程もおもしろくない話でした。

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・

 

 

f:id:gyu4j7:20171019183442j:plain

なんてない、ただの朝日をバックにしたねこじゃらしです。

この時、確か眠れずに諫早ドライブしてて、「あ・・・朝日だ・・・」ってぼーっと撮影してた気がする。

たぶんそぉ・・・・いや、きっとそぉやでw

 

 

 

さぁて、明日からまた2連休♪

健診に台風のために仕事がんばったんかって感じやけど・・・まぁ休みは休みや。

ありがたく受け取ろう。

この2連休。

台風が来て去ってく2日間。

夕暮れ・・・・爆焼けするかなぁ・・・・。

台風が来る日、来た日の空はすごいですからね!!!

期待しよう。

そして、健康診断めんどくさい。

 

では、おやすみなさい。