写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

苗字の日

1870年のこの日、戸籍整理の為、平民も名字を名乗ることが許されました。

それでも、そぉそぉを名乗ることもなく、名乗ろうともしなかったため、1875年2月13日にすべての国民が姓を名乗ることが義務化されます。

 

 

今日はお休み。

望みに望んだ熊本散策!!

昨日、起きたのは22時51分!!!!

まぁなんてちょうどいい時間!!!!!

ワクワクと空腹で眠気なんて・・・・あふあふ・・・Zzz・・・。

すげーねむいです。

 

まぁぶっちゃけ下道とは言え、大観峰まで4時間かからんし、スマホもバッテリー切れやったんで、のんびり準備。

ちょこっと小腹に冷奴入れて、0時半に出発!!!!!

目指すは大観峰!!!!

以前来たのは去年末やったか。

夜明けはつんざくような寒さで、写真撮った覚えが・・・・。

震災の影響でナビ通りに進んでもたどり着けないのは既に経験済。

ただめちゃくちゃねむい。

途中コンビニで仮眠とりつつむかうこと5時間。

 

夜明けの大観峰は曇り&靄で×。朝日射しこむ鍋ケ滝。曇り空の葉祥明絵本美術館。

観光客いっぱいの上色見熊野座神社。職場近くの彼岸花

一日でこれでもかと撮りまくりましたwww

うははははwwwww

たのしぃ~♪たのしぃよぉ~♪

何が楽しいって、うまく言葉にできんけど・・・・もっときれいに、もっと知らないとこを、もっとたくさん撮りたい。

撮って残したい。

ただ写真だけが残るんじゃなくて、その時の想い出も全部ひっくるめて残せるけん写真っていいよね。

実際に行ったって記録はその時生きてたってことの証明。

逆になんも形に残せんかった日は無駄に使ってしまった日のようにも思える。

出来ることなら毎日何かしら写真を残して記録しときたいけど・・・中々きびしい。

そのできんかった分を休みにこぉして補ってるのかもしれんなぁ・・・。

今日もひたすら生きてました♪ 

すんません、なんやいみわからんこというて。

 

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 苗字の「苗」から・・・・・

 

 

コレ!!!!!

f:id:gyu4j7:20170918101355j:plain

 すごいっしょ♪

 

これ実は長崎市内でお目にかかれます。

どこかは探してみてね♪

ヒントは東山手付近です。

 

 

さあてと、明日から夜の3連勤。

今日の想い出を糧にがんばろぉ~~~~!!!!!!!

 

 

おやすみ!!!!!!!