ぼちぼちぼっちの写真録。

不定期に日々の出来事に趣味で撮った写真を添えてUPします。

防災の日

こんばんわ。

9/1もいろんな記念日がありますが、どれもそそられんなぁ~なんて調べてたら・・・・【防災の日】。

これをかかなきゃならん!!!!

 

1923年9月1日11時58分、関東大震災発生。

およそ190万人が被災、10万5千人余が死亡及び行方不明となった関東大震災

地震、火災で家屋はほとんど失われたそうです。

防災の日制定後、毎年この日は各地で防災訓練が行われるそうです。

 

災害もなぁ・・・100%防げるわけちゃうもんなぁ・・・。

明日は我が身かもしれん。

・・・・・とは言え明確になんかするわけでもないけど。

 

気を付けろって言われてもね。

どぉしよぉないがな。

 

 

 

 

さぁ!

気を取り直して、今日から9月!!!

初日からお休み!!!!

最近暑さでがっつり撮影行ってなかったので、今日は久々に行ってきました。

昼過ぎまで部屋の掃除をがっつりやりました。

実は昨晩・・・今朝か。

ムカデに噛まれるといいた事案が発生致しまして……。

急遽大掃除です。

 

いやぁ…ビビりました。

何度もたたいたけど、すげぇ生命力ですね。

最終的にティッシュで包んでポイですわ。

で、噛まれたところがすげぇいたい!!!!

ジンジン痛む!!!!

そのまま寝れんこともなかったけど、念のため調べたら、毒をもってるそうです。

 

《ムカデに噛まれた際の対処法》

もし噛まれた際、寒気や吐き気などがあるならすぐ病院受診してください。

また、これは自分も含まれますが、既に一度噛まれたことのある人は特に注意が必要です。

アナフィラキシーショックというショック症状がでる恐れがあります。

その場合は救急車もんです。

 

さて、一般に軽度のものであれば患部の腫れ、しびれ、痛みがあります。

これは、45℃くらいの我慢できるぎりぎりの高温の湯で洗い流してください。

湯船につかるのは温めるだけで流せないそうです。

まぁ温めるだけでもいいのかな?

ムカデの毒は熱に弱く、熱湯をかけることで毒素を失わせるそうです。

逆に冷やすことを勧める医者もいるそうですが、冷やすのは絶対ダメ!という医者もいるそうで・・・どっちでもいいんじゃないでしょうか。

ただ、冷やすのは後々ちゃんとした処置をするそうなので、個人で大丈夫という方は熱湯がいいかと。

自分も熱湯のおかげか、噛まれてからすこし赤く腫れてる程度です。

前キッチンで見かけたけどなぁ・・・もしかしたら卵うまれとるかも・・・。

5~8月が繁殖期で動きが活発になるそうですし・・・こわ。

 

 

で、昼過ぎからは西海市方面へ。

これまた久々に尻久砂里と外海を見たく♪

写真はまた今度UPします。

いい風吹いてて気持ちよくドライブできました♪

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

写真ですが、調べてみたけど途中でめんどくさくなってやめましたw

まぁ写真ダブっても勘弁してつかぁさい♪ 

 

 

 

 さて、写真は去年のものですが、コスモスがもぉちらほらみられるようになりましたね 。

f:id:gyu4j7:20170901105505j:plain

ひらきかけのコスモスです。

 

・・・・花の新しい撮り方覚えんばなぁ・・・。

f:id:gyu4j7:20170901105746j:plain

ほとんどこの二通りのアングルしか知らんけんなぁ・・・。

 

さぁてと・・・・では、明日も元気出していきますかぁ!!!

 

おやすみ!!!!!