写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

野菜の日

・・・・・・昨日のテンションとは打って変わり・・・・。

8/31、【野菜の日】です。そのまんまです。

ハッピー・・・?・・・・なんだそれ。

サンシャインデー・・・?・・・・・・・終わったろ!!!!!

今日は野菜の日なんだよ・・・。

 

皆さん好きな野菜はなんでしょうか?

私は、きゅうり、レタス・・・キャベツ・・・・・・じゃがいも・・・・・・さつまいも・・・・・・・・・すぐ思うつく食べられる野菜はこんなもんです。

嫌いなもの?

そらぁ・・・アスパラ、ナス、ピーマン、セロリ、ホウレンソウ、ナス、アスパラ、小松菜、しし唐・・・できればトマトも・・・・くらいですか。

ナスとアスパラ、二度出たのはそれだけ嫌いだからです。

 

さて、今日は8/31。

世の学生諸子は今頃宿題に追われているんではなかろうか。

自分は、小学校:隣に親父がいて終わるまで徹夜で宿題やらされた。

中学校:なんとかなると割り切り、新学期「持ってきます」の連呼で結局出さないまま進級。

高校:なんとかなると割り切り、新学期「もってきます」の連呼でやり抜こうとするも失敗。放課後のトイレ掃除、多目的教室の掃除で免除。

人生なんとかなるもんだ、と甘い考えが身についたのは間違いなくこのが学生時代だな。

 

 

 

 

 

さて、今日は研修で福岡、天神へ行って参りました♪

行き帰り、諫早と博多を出てすぐの晴れ渡った空に久石譲のsummerが……えぇ響きやないか……♪

コクリコ坂の『さよならの夏』もえぇ響きやないか……♪

研修とは、東川鷹年さんが確立した『自創計画』というもの。

自創、つまり、自分を作るということ。

あの大谷翔平選手も学生時代に実施した自創計画でもあり、うちの上の人たちがちらほら参加している自創塾の創始者でもあることから、ご本人からお話をうかがえました。

店長や副長はオレに、仕事面で気付きがあってほしかったみたいやけど、『生きがい』をテーマにやったもんやけ、オレの場合『カメラ』やんな。

カメラを生きがいとした人生計画になってもて、仕事はぁ……あんまり新たな発見とか気付きはなかったかなぁ……w

まぁ、『カメラ』を生きがいにした一生の流れが見えたし、いっかな♪

単純に言えば……マインドツリーみたいなもんです。

自分の理想像に対し、何をいつまでにどぉするか(どんな形で達成するか)。

それ以外は、先生が言った言葉くらいかなぁ……。

 

みなさん。

『難しいってどぉゆぅことだと思います?』

 

 

 

 

 

 

 

どぉゆぅことでしょうか。

『難しい』ことって、最初ポロッと「無理やろ」とか「でき~ん」て口にしちゃいませんか?

でも東川先生は、『難しいってことを出来ないと思うと出来ない。時間がかかるなぁ……と思えば、できるんです。』と言われてました。

なるほどね♪

確かにそぉやわ!✨

最初できんって言うくらい難しくても慣れたら人には『慣れよw』とか言うし。

やるかやらんか。

諦めるか諦めないか。

久々に熱くさせる講話でした。

…………多分、電車降りるくらいまでは意識高まっとるやろ。

あ、今これ、博多から帰りの電車で打ってます。

下書き保存です♪

17時15分に出発、諫早つくん19時すぎやで!?

ひまでひまで……。

あ、天神地下街って写真撮れんとやね。

撮ろうとしたら警察?警備員?みたいな人に『遠慮して頂いてます』って諭された。

調べたら、法的には構わんらしかけど、通行の妨げになるようなら指摘されるらし…………通行の妨げ!?!?

 

そぉか……まぁおれ、柱みたいなもんやしな……って誰が柱やねん!!!

 

あ、あと花見団子🍡

あれ、三色団子とも言われてますが、ちゃんと色や並びに意味があるって知ってました?

持ち手を下にして、上から『桃』『白』『緑』となってますね。

まず一つは、『桜』がモチーフだから。

蕾が桃色、咲くと白色、散ると緑色に見えるからだそうです。

もう一つは、商売繁盛を祈念して、春が桃色、冬が白色、夏が緑色……秋ない(商い)、から来てるんだそうです♪

思わず会場もおぉ~♪となりましたw

世の中の全てに意味があるんです。

 

 

まぁまぁそんなこんなで、中々に楽しめた講話でした!

土産代で3500円くらい吹っ飛んだけど……。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

どれUPしたやつかわからんくなったもた・・・・・・。

 

 

 

 

調べます。

 

 

 

 

 

 

とりあえず一枚w

 

 

 

 

長崎稲佐山展望台を鍋冠山から狙った一枚。

長秒露光で雲が流れてる感じに。

多分撮って出しのやつなんで、画質もろいかもぉ~・・・。

f:id:gyu4j7:20170829205106j:plain

 

 

 

 

ん~・・・・ほんとどれUPしてどれまだ見せてないのかわからんくなったな・・・・。

はよ調べな。

 

明日は休み。

どっか撮りいこ。 

ほいじゃ、おやすみなさい♪