写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

ユースホステルの日

ユースホステル創始者リヒャルト・シルマンを記念する日だそうで、別名シルマンデーと呼ばれています。

ドイツの小学校教諭だったシルマンは、1909年のこの日、生徒たちと遠足に出かけます。

そして大雨の為小学校で雨宿りをし、そのままそこで一夜を明かします。

この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込める、安くて安心して寝泊りできる場所が必要だと考え、ユースホステル創設へと繋がっていきます。

 

この文だけではつらい体験は感じられませんが、シルマン自身、途方もない苦労を重ねています。

雨宿りの一件から、シルマンは一代でユースホステル運動を世界中に広めます。

ですが第一・第二次世界大戦、敗戦の影響、ナチス政権による追放・・・と、思いもよらぬ困難が待ちうけます。

こんな状況下でも、シルマンは何度も再起し、ユースホステルのネットワークを広げていきます。

 

ちなみに、世界初のユースホステルはドイツのアルテナ城です。

現在は博物館として利用され、当時の雰囲気を感じられるようになっているそうです。

また、今も城内にはユースホステルがあるそうですよ♪

 

 

 

 

 

話はガラッと変わりますが、最近のプリクラ補正は一段とおかしなことになってきた気がします。

インスタでいいねしていただいた方は全員みるようにしてるんですが、自撮りされてる方のほとんどがプリクラ補正というか、「目デカい・足長い(手長い)・黒目デカい・顔小さい」といった具合。

特に今朝見たあれはひどかった。

素直な気持ちを打ち明けると・・・・(エイリアンみたい)

ほぼ目ぇ真っ黒ですからねwあれがかわいいって言われるのが今の時代なら、オレ引きこもっちゃうなぁ・・・。

そぉゆぅ感覚の人は・・・・生理的に無理です。

まぁかわいいっていう人がいるからそぉゆぅのがでてきてるんだろぉけどね。

それが今朝の出来事なんやから・・・・夢に出てきそうやわ・・・。

気持ち悪いとかじゃないやけど・・・・怖かったなぁ・・・。

今まで見た中で最恐でした。

・・・うん・・・たまにはオレにも毒吐かせてくれ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

長崎県南島原市『山口小学校』

赤い屋根が特徴の旧山口小学校。

加津佐小学校との統合により閉校しましたが、現在も「赤い屋根のふるさと交流館」として地域活性化のイベント会場などに活用されています。

 

f:id:gyu4j7:20170825194130j:plain

中は当時のまま。

机やいすは寄贈されたもののようでした。

 

f:id:gyu4j7:20170825194228j:plain

f:id:gyu4j7:20170825194718j:plain

f:id:gyu4j7:20170825193333j:plain

f:id:gyu4j7:20170825195455j:plain

f:id:gyu4j7:20170825194753j:plain

え?誰か写ってた?

・・・・OBでしょう♪

 

もっとここでポトレ撮りたいなぁ・・・

明日はここのポトレ載せますわ。

 

 

ほいでは、今から帰って寝ます。

おやすみなさい♪

あのプリクラ補正の人、夢に出てこんやろな・・・。