写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

山の日

今日は……

山の日】!!!!

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とかなんとか言ってますが、庶民からすれば祝日が一日増えただけで・・・うぃよし!

海の日があるなら山の日も・・・・ということで制定運動が始まったそうですが・・・小学生の言い訳みたいな理由ですねw

海の日あるなら、山の日もあるやろぉ~っと♪

山の日あるなら、川の日もあるやろぉ~っと♪

おろ?そぉなんです!あるんですねぇ~これが♪

 

山の日に続く新たな休日は川の日と言われています!!

え?・・・いつから?・・・まぁまぁそぉ焦りなさんな♪

もぉちょいわしにしゃべらせんかい♪

 

この「川の日」。既にありますが、皆さんご存知ですか?

 

実は7/7、七夕の日なんです♪

おれ書いたかな・・・。

季節は夏で水に親しみやすく、7/7は七夕で「天の川」を思い浮かべますね。

そこから、7/7は七夕であり川の日でもあるんです。

じゃあ今度は七夕が祝日化?

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりません☆(*´▽`*)テヘッ

 

なんせ、いち庶民ですからぁw

お上がどぉ考えてるかなんてわかるわけねぇべさw

 

ただ、調べると「祝日になりやすい」とのことでした。

7/7は誰もが知る「七夕」。

レベルは違えど、学校や家庭、出先でも笹や短冊を目にする機会、少なくはないでしょう。

そんな親しみある伝統行事。日付も確定しており、七夕まつりと称して各地ではお祭りも催されるほど。

・・・にも関わらず、祝日になっていない。

山の日もできた。

 

これは・・・・山の日を作った理由からすれば十分すぎるくらいの理由でしょ♪

七夕が休みになればねぇえ?最高じゃない?

「冬」「恋人」「ツリー」とくれば・・・?

『クリスマス』ですねぇ♪

なら、

「夏」「恋人」「天の川」とくれば・・・?

『七夕』でしょぉお~♪

クリスマス商戦なんて言いますが、七夕商戦なんてのも始まるかもしれんなw

 

恋人たちの季節は、冬だけじゃなくてもいいと思うよぉお?

春に『出会い』、夏に『抱き合い』、秋に『語り合い』、冬に『温め合い』。

全てに『愛』がある、なんてねぇ~~~~~~wwww

 

あれ、今日なんかテンションおかしいな。

熱でもあるかな・・・そぉいややけに文字サイズ変えたり色つけたりしとるなぁ・・・。

・・・・・・よぉ見てみぃやw

まだ今日の記念日しか書いとらんでw

 

今日は他に、もぉ一つ。(まだあるんかいっ!!!)

1936年のベルリンオリンピック、女子200m平泳ぎ決勝戦

前畑秀子選手へアナウンサーが「前畑頑張れ!」と連呼しました。

この実況は当時の日本を沸かせ、今では「ガンバレの日」と呼ばれています。

・・・言葉って難しいですよね。

日本人25年やってても、「日本語」は難しいって思うもん。

ほんの些細な言葉がきっかけで、人は立ち直ったり、頑張れたりする。

その反面、いらぬ争いや死をも招く。

言葉ってホント難しいわ・・・。

とりあえず・・・・がんばろぉぜいっ!!!!!

 

 

なんかやけに饒舌だな今日。

 

 

 

 

今日はお休み♪

朝イチで職場に出向き、久々勤務の子に色々教えて帰宅。

午後からアートヴィヴァント主催?の、長崎ブリックホールで開かれている原画展へ行って来ました。

来場予約してたので、パンフやクリアファイルGET!!

クリスチャンラッセンとディズニーの展示がありましたが、ほぼラッセンの絵。

しかも……

ただの展示会じゃなく、販売会でした。

無料で鑑賞できますが、すぐ周りで契約の話が飛び交う。

もっと静かに見たかったなぁ……。

絵は素晴らしかったけど、雰囲気悪かったな……。

まぁ、無料やし、クリアファイルとパンフもらえたし、よしとしましょう♪

金額半端ないねw

ほとんど80万とかから100万を越すものまで。

でもまぁ、確かにそれくらいの価値あるわ。

写真以上の表現力、人間業とは思えませんでした!!

 

そっから、以前知り合いに教えて頂いた、長崎は茂木の海へ♪

潮が引き、面白い写真が撮れました♪

そっからゆったりと大村の風水庵…かな?

山中にある滝が見えるカフェに向かいましたが、途中で閉店に気付き、そのまま佐賀の武雄へ♪

今の時期、武雄の大楠辺りはライトアップしてると聞き、行って来ました!

途中、武雄図書館で久々に本を購入♪

いやぁ~…武雄のあかり展と称し、御船山や武雄の大楠、武雄図書館など、あかりで魅せる試みが現在行われています。

今回、大楠のみでしたが、撮り応え十分!!

また後日載せますね♪

 

いやぁ~♪きもちいい疲れw

ねむっっ!!w

 

 

 

 

さて、今日の写真はぁ~・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

長崎県佐世保市『石岳展望台』

 

f:id:gyu4j7:20170810230603j:plain

この撮影が人生二度目です。

そして、昼間に上ったのは初です。

なかなかにいい眺め!!

夕暮れ時じゃなくても楽しめる!!!

いやぁ~よきかなよきかな♪あっはっはっはっはっはっはwww

 

 

 いかん。

マジ眠い。

ね落ちする……。

 

お休みなさい。