写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

長崎原爆忌

1945年8月9日11:02。

長崎の夏と言えば、これを忘れてはいけないでしょう。

死傷者14万人を超える大惨事。遠く離れた熊本や大分からでも確認されるほどのきのこ雲。

プルトニウム原爆「ファットマン」の仕業です。

代表的なのが広島のリトルボーイと長崎のファットマンですが、もちろん、この原爆だけでなく、日本各地何度も空襲を受けています。

長崎も、このファットマンを含め、15回も空襲を受けています。

  

「長崎」という言葉も、夏の時期になると「ナガサキ」とカタカナで表示されてたりしますが、これは長崎への原爆投下に関する言及なんだとか。

確かに、「ナガサキ」ってカタカナ表記されるとなぜかもやっとするのは長崎人の血を受け継いでるからか・・・?

 

長崎は朝から祈りに包まれ、式典では涙する人もいます。

島原爆忌の時も言いましたが、争いを無くすことはできないと思います。

人には感情があり、意志があるので。

でも、核や戦いたくない人の血が流れる戦争なんてのは、無くせると思います。

出来ることが出来ないのは、やり方がダメか、ヤル気がないかのどちらかです。

今の日本はどっちだろぉね……。

 

今日の式典で、長崎の田上市長は政府を非難したそうです。

唯一の戦争被爆国であり、核兵器のない世界を目指しリーダーシップをうんたらかんたら…と言っておきながら、核禁交渉会議に参加しなかった政府を非難。

 

……。

 

…………。

 

………………。

 

そこまで悩むもんかね。

世界中で『核兵器はなくした方がいい。Yes or No』ってアンケートして、Yesが多けりゃ全世界一気に核を手放す。

簡単じゃないかな……。

Noが多いことはないでしょw

こんなに世界的に『核廃絶』だ『平和』だって言いよるとに、世界の過半数が『いや、核はいるやろ』ってなったらねw

いやいや今までの宣言やら話し合いはなんやったん?ってなるやん。

ん?ならアンケートする必要もないって?

裏付けよそんなん。

中にはやっぱ核捨てたくない人もおるやろ。

そぉゆぅ人に向けて、『こんだけ非核に賛成が多いから、核捨てよう』って言わな。

なんもなしに『平和の為に捨てろ』ってのはさすがに納得せんやろ…。

 

それに、もし黙って核持ってても、別にいいんじゃない?

持ってるだけならさ。

使ったりしたり一国くらい潰れるかもしれないけど、その後は非核に賛成した人達が使った国潰してくれるでしょ。

『非核意識』を持った人達だけが残れば、世界から核はなくなるさ♪

 

…………ふむ。

こんな感じで戦争が始まる気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の写真は、決めてました。

 

 

 

長崎県長崎市平和公園

f:id:gyu4j7:20170806102454j:plain

平和祈念像です。

「記念」じゃなく「祈念」です。これマジです。

小さい頃、漢字間違っとるとおもってましたが全く違うんです。

戦争が終わった、平和を記念して・・・ではなく、

戦争が終わった、この平和がいつまでも続くよう祈念して・・・。

そんな願いが込められているんです。

当時の方たちの心が知れます。

記念したら、そこで完結ですが、祈念するのは後の代までいつまでもいつまでも続いていきますから。

それだけ、「戦争」や「核兵器」の恐怖や凄まじさってのは、人間の心に深く根付いていたんでしょうね・・・・。

 

f:id:gyu4j7:20170806102705j:plain

奇しくも撮影時、虹が見えました。

 
f:id:gyu4j7:20170809191005j:image

平和とは呼べなくても、戦いたくない人が戦わなくていい日が、これからも続きますよう・・・。

祈念します・・・。

 

 

明日も平和でありますように。

 

おやすみなさい。