写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

笑いの日

今日は8月8日。

8がひょうたんに見えることから「ひょうたんの日」。

八が屋根に見えることから「屋根の日」。

八が髭に見えることから「ヒゲの日」。

パチ(8)パチ(8)と弾く音から「そろばんの日」。

同じく、ぱちぱち弾く音が由来の「パチンコの日」。

足が8本だから「タコの日」。

「8/8」を代表的な洋食「ハ/ヤ(シライス)」と読み、「洋食の日」。

ピアノの鍵盤が88あることから「鍵盤の日」。

8がふくよかなイメージから「デブの日」。

8が並ぶことから「歯並びの日」。

・・・・とまぁいろいろありますw

過去一多いんちゃうか?

 

で、タイトルにもあります、【笑いの日】。

敬老の日の実現の中心となった「日本不老協会」がこれまた中心となり発足。

8/8が笑い声の「はは」と読めることからだそうです♪

いいですねぇ~♪

そして、もぉ一つ。

8/8が「はは」「ぱぱ」に読め、なおかつ「ハチハチ」を並び替えると「ハハ」「チチ」となることから、「親孝行の日」ともよばれています。

8月8日は記念日の宝庫ですなw

 

 

 

どぉも、最近午前出勤の時は必ず寄っているローソンの店長さんが、うちの隣のレオパレスに住んでることを今朝知ったGyuです。

世間は狭いなw

 

 

 

さて、皆さん。

『部分月蝕』て知ってますか?

昨日は夕方から夜まで寝てしまい、起きたのが昨夜23時。

日付が変わった頃に『2017年の月食は今回だけ!』みたいなニュースがスマホに入ってきました。

読めば、8/8.2:30頃から部分月蝕が始まり、3:20くらいがピークだとか!

へぇ……見てみよ。と思ったものの二度寝してしまい起きたのは3:30!!!

しかも曇りー!!

暫く待って3:41。

その時の写真が、これだぁぁ……1.2.3.……
f:id:gyu4j7:20170808070742j:image

確かに欠けてる。

月齢ではない欠け方。

『蝕』ってやつを始めて見ました。

昔『日蝕』がみれるとかで学生時代みんながぞわぞわに空見上げてましたが、興味無かったですし。

なんかあぁゆぅ動き嫌いなんですよねぇ……。

ミーハー……?とはちょっと違うな……なんて言うか…………分かんないんでいいや。

 

そっから一睡も出来てないので、頭ボーっとしてます。

肩や腕、首、目元痛いし……完全寝不足だ……。

明日昼からやし、ゆっくりいこうかな……。

 

 

 

 

 

 

 さて、今日の写真は・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

長崎県長崎市夫婦岩
f:id:gyu4j7:20170806163605j:image

ちなみに、しめ縄の向こうにあるのが軍艦島です。


f:id:gyu4j7:20170806163723j:image

しめ縄アップ♪

偶然トンボが映り込むというねw


f:id:gyu4j7:20170806163751j:image

日本各地に「夫婦岩(双子岩ともよばれる)」は存在します。

今、「パワースポット」として、全国各地注目を集めていますね♪

 

 

 

今日は夕方までやったけん、諫早市にある福田のヒマワリ行きたかったけど……生憎の曇り&雨!!

また今度や……。

 

さて、寝ます。

お休みなさい。