写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

広島原爆忌

1945年8月6日午前8:15、世界初の原子爆弾リトルボーイ」が広島の街並みを変えました。

死者は14万人に上ります。

 

これから生まれてくる子には、ゲームやおとぎ話くらいに遠い歴史のように感じるかもしれないけど、自分らにとっては、当時を経験した方と同じ時間を歩めるほどに近い出来事なんですよ。

 

「戦争」なんて、国のお偉いさんが勝手に始めても、戦うのも、犠牲になるのも、望んでいない国民ってとこに腹が立つ。

これ以上、どんな国も、戦争なんて黒歴史はつくっちゃいかん。

争いとかお偉いさんだけでやれよ。

領土とかミサイルとかさ・・・じゃんけんとかトランプで決めてええんちゃうの。

戦いを始めた連中は物見遊山で、戦いたくない人やそれを悲しむ人が戦争の代償を受けて・・・・。

日本がしでかした過ちは、日本人に対しても、あると思う。

 

 

でもまぁ、この際、誰が大統領でも、首相でも、国王でもいいよ。

とりあえず”そこ”がどれだけ多くの人の生活や命に係わる場所なのかを忘れなければいいよ。

それさえ忘れなければ、下手に戦争なんて選択肢もでらんやろうし、武の力もひけらかすひつようもないやろ。

 

 

 

 

そして、今日の仕事ですが、初のほぼほぼレストランのヘルプ。

かぶせる気はないけど、俺個人としては戦争のような忙しさやった。

敵を倒す(注文クリア)ために奔走し、トイレも飯も禁!!

ふえぇ・・・・。

マジさ店長・・・・シフトどぉにかしようず~・・・。

明らかに回ってないって~・・・。

ヘルプで回るけんって余裕はないよぉ~・・・。

疲れました・・・・・。

 

でもでもでもでも♪

そんなの関係ねぇ♪

(古いなw)

勤務中にちらっと見たメール。

「お届け物」がきたぁ~!!!!

そぉ!!このお届け物こそ、待ちに待った「からくりサーカス」全巻セット!!!!!!

知人が売りたいということで、アマゾンで買おうか悩んだのは6000円位したけど、その人は3000円でいいって!!!!

半額だぜぇ~♪ラッキー♪

だが、明日は早い。

そんな読めない・・・・・。

 

 

 

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

長崎県長崎市スイセン

f:id:gyu4j7:20170804155734j:plain

スイセンの里って名前もつくほど。

時期には一面、スイセンだらけになります。

 

f:id:gyu4j7:20170804160141j:plain

野母崎スイセンの里の海岸は「大潮の引き潮」時のみ現れる道もあります。 

軍艦島を、より近くに見ることができますよ!

 

 

スイセン花言葉は「尊重」。

国同士も互いに尊重し合って、戦争無くしていこぉぜ。

喧嘩とか争いが全てなくせるわけじゃない。

けど、戦いたくない人が戦わなきゃいけない戦争くらい、無くせるはずや。

 

「戦争」って単語が人類の黒歴史や。

そのことを今を生きる人は自覚せにゃいかんと、僕は思うよぉ!?うん。

 

 

 

なんだろぉ?

こぉゆぅ壮大な問題になるとついつい自分の人格がでかくなる気がするな・・・・。

失礼しました。

完全個人の意見ですので、悪しからず。

 

 

 

では、おやすみなさい。