写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

バイキングの日

1958年のこの日、帝国ホテルに「インペリアルバイキング」というレストランがオープンしました。

北欧の食べ放題料理「スモーガスボード」をモデルとしていたため、のちの「食べ放題=バイキング」はここから始まったと言われています。

 

他、一年間で水の使用量が一番多いのが8月だからと「水の日」。

また、今日が水の日ということで、「洗濯機の日」。

8(は)/1(い)で、「肺の日」。

8/1を「はい」と読むことから「パインの日」。

8/1の1をIに見立てて、「8(ハッピー)1=I(アイランド)」と語呂を合わせ、1番離島の多い長崎が制定した「島の日」

などがあります。

 

また、1948年にはそれまで禁止されていた花火が解禁になり、1955年に花火問屋での爆発事故。

そこから、「花火の日」とも言われています。

 

花火といえば?

今日は大村、夏越まつり!!!

そぉ!!!

 

今日から8月じゃあ~い♪

 

うぇへへぇ~い♪

月末業務おわってねぇぞぉ~い・・・・。

でも今日は朝一勤務やけん、17時上がり~♪

ん?仕事?・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大村の夏越祭りの花火を穴場から撮影ぃぃぃぃぃ!!!!

昼イチで降って来た雨で延期かと思たわぁ・・・。

花火の日やし、ちょうどいいやんね!! 

 

そぉいや、今日アルバム誉められた♪

今年の春まで月1でまとめアルバムを作ってまして、今職場に三冊あります。

転職したがいいですよ!って……

今の仕事も転職してきとんやけど!!!

けど、確かにカメラを仕事にしてる人より、趣味で撮ってる人のが上手いんだよね……。

多分、目的の違いかなと思う。

趣味は自分の楽しみのため、撮るものも撮り方も自由。

けど、それを職にしてるんなら、自分の生活に直結してくるわけやし、覚悟や苦悩があると思います。

依頼主の意向に合わせたりね。

 

 

へへへへ・・・・あ、まだカメラから出してないデータある・・・。

そのうち移して、UPします。 

うぇいうぇい♪

 

 あ、実際の花火は……ボロボロでした。

やっぱ夜苦手だぁ……。

 

 

 

さて、今日の写真は・・・・・・・

 

 

 

 

今日一枚です。 

 

 

 

長崎県諫早市多良岳山中にあります、『水神さん』 
f:id:gyu4j7:20170731175256j:image

写ってる車は友人の。

その友人に、「涼しいところ行こう♪」と山道をガッタガッタと揺られて着いたのがここ。

時期としても今からちょうど一年くらい前でした

が、既に色づき始めた紅葉が・・・・。

 

確かに、日照時間も短く、近くに滝、小川が流れており、めちゃくちゃ涼しかったです。

小川の水が冷たい冷たいwww

寒すぎて泳げんでありゃw

不思議な空間で冷をとり帰宅しました。

こっから家まで一時間くらいですが、家に帰って風呂入るまで、手に小川の冷たさが残ってました。

 

どぉやっていけるかは・・・・ぶっちゃけ俺もわかりませんw

自分の運転じゃなかったし、何より友達んちを通っていくので書けません。

撮るためにも一回行きたいけど、あのガタボコ道をLifeで駆け上るのは・・・・・御免被りたい。 

 

明日明後日・・・・・仕事を考えるともやもやする・・・・。

だがしかし!!駄菓子かし!!!!!

やるしかない・・・・・。

がんばろうじゃあないかぁ・・・・。

 

 

おやすみなさい。