写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

米騒動の日

大正7年(1918)米騒動

行く?・・・・いや(1918)、米騒動!!!

・・・友の誘いより米騒動って感じ?w

まぁ当時は何より、米!!という感じだったんでしょうね。

当時、民主主義の普及で反政府的意見があがり、米の需要に対する供給の低さ、輸入の制限など諸々の理由により富山県より起こります。

この騒動は9/17まで続き、軍隊までもが出てくる始末。

食が・・・いや、米が日本人の生活にどれだけの影響があったのかわかりますね。

 

 

今の日本人は食べ物を粗末にしてると聞きます。

事実、海外からは「日本人の食事の世界トップレベルで食料を無駄にしてる」という意見があります。

日本の年間食品排気量はおよそ2000万トン。

これは、約一億人分の食事に値するそうです。

更にその廃棄理由が、在庫として保管しているうちに販売できなくなったから。

飲食店で提供できなかった仕込み済の食材や、食べ残し。

家庭的な理由でも、賞味期限が切れたり、食べ残し。

などが上がります。

これは日本中でやらかしてんですから、そりゃあ相当な量ですよ。

 

うちもレストランが併設されてるので、時々ヘルプで皿洗いに入りますが・・・まぁ~食べ残しの量に驚きますよw

人によっては皿舐め回したのかってくらいきれいに食べてくれる方もいますが、小さいお子さんを連れたお客様となると・・・量がすごいです。

まだねまだねと急かされ、出したはいいものの片付けであんな残されると・・・・w

ひどいときは半分以上残ってる時もありますからねw

ももったいないやろ・・・・。

決してまずくはないはずです。だって何度も来てるから、そのお客様。

一日で70Lゴミ袋いっぱいになるんですよね・・・・まぁおしぼりとかナプキンとか入れてですが。

 

食べ残しや賞味期限守るくらいなら、今からでも始められる対策です。

これで食べたくても食べられない人たちが食事に困らなくなるってわけではないですが、自分たちが無駄にしてる分を減らすだけでも食材は廻っていくと思います。

日本中が無駄にしてる2000万トン。

日本中が意識したら何万トン減るか・・・・やってみると面白そうですね☆

 

まずは自分から始めよ!!

とりあえず使う分だけ買う・・・・あ、金ないや。

とりあえず家にある食材全て使う・・・・あ、ふりかけしかないや。

・・・・・・・・給料入ってから実践します。

 

 

 

さて、明日は休み~♪

どこいこっかなぁ~・・・。

熊本の葉祥明絵本美術館行きたいなぁ・・・。

一昨日行く予定やったんに・・・開館時間完全に見落としとった・・・・。

 

 

 

 

ほいでは今日の写真は・・・・・・・・

 

 

 

 

『縦写真』

ん~・・・UPしたいと思う写真が見当たりません。

いや、あるにはあるんやけど、今日じゃないだよなぁ・・・。

ってことで、縦写真のみでお送りするぜぃ♪

f:id:gyu4j7:20170723133559j:plain

長崎 岩戸神社。

 

f:id:gyu4j7:20170723133629j:plain

福岡 福岡タワー。

 

f:id:gyu4j7:20170723133714j:plain

福岡 不動池。

 

f:id:gyu4j7:20170723133747j:plain

長崎 バイオパーク。

 

f:id:gyu4j7:20170516124232j:plain

福岡 筑後川昇開橋。

 

f:id:gyu4j7:20170602154943j:plain

宮崎 高千穂峡

 

 

 

 

あ~なんかこんな感じでもいいんかなぁ・・・・。

多分既出ありますw

 

明日もどっか撮え・・・・・あぁ・・・展海峰の夕陽結局撮ってねぇなぁ・・・・・。

明日佐世保行こっかなぁ・・・・。

 

 

あ、今日のは日付跨いじゃいましたが、一応寝落ちせず23日の夜の延長線上のつもりで書いてます。

現在24日午前1時。

帰って寝ます。

目ぇしばしばするけど残ってよかった♪

職場経験は向こうが上けど一個下の人と高校が一緒ってことを知って、久々に旧友のことを思い出しました。

懐かしいわぁ~♪

 

 

おやすみなさい。