写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

著作権の日

1899年7/22、『著作権法』制定。

それまでは「版権法」といって、書物にのみ著作権がある、という状態でしたが、この法律によりすべての著作物に著作権が付くことになります。

写真でもよくTwitterで写真パクられてたり、人を撮ったら肖像権が~とかいろいろめんどくさいことになるし、嫌なんやけどなぁ・・・。

まぁ、写真のパクリは以外とすぐわかるもんやけどねw

やっぱすごい人のは撮るもの限定させとるし、現像の仕方も独特やけんわかるっちゃんね。

たまに見かけると笑ってしまうw

「御船山めっちゃきれかったwwwww」とか「なう」とかってつぶやきに、フォローしてる人の写真はってんのw

しかもロゴの部分だけ切り取ってあるしw

いやいやw

「メディア」見たらそれまでなんの写真のせてないとか、スマホ写真やったり、アングルの違いやったりで、明らかにその人のつぶやきでその写真が一枚だけ浮いとるっちゃんねw

わかりますよw

 

 

どぉも、次から片道5時間以上移動の場合、帰りくらいフェリーなり高速なり使おうと決めたGyuです。

10時間以上運転して撮影したのが2か所。

枚数も100枚いかんとは・・・・さすがに時間がもったいない。

次は天草だけで撮影いきたいなぁ・・・。

そんときゃ南島原の方から船つかお・・・・。

そして熊本では財布も頂きました♪

財布・・・というか、カードケースがメインかな?

なななんと!!カード類30枚収納可能!!!

フリーポケット2つ、チャックポケット1つ付!!!!

皮製品やし・・・・こんないいもんタダでええんかいなと、ちょっと怖くなりますw

でも、心からありがとうございますです♪
f:id:gyu4j7:20170722232629j:image

こんなん。

三つ折りで、長財布よりちょいデカイくらい。

ミニミニショルダーバッグって感じ。

カードポケット余るw

 

 

 

 

さて、今日の写真ですが・・・・・・・・

 

 

 

 

 長崎県西海市『音浴博物館』
f:id:gyu4j7:20170722171856j:image

西海も山の中、長崎県民の森やつがね落としの滝周辺に位置する「音浴博物館」。

写真を見ていただければわかる通り、大量のレコードが保管されています。

手回し蓄音機やテープレコーダー、LPレコード、SPレコード、レコードオートチェンジャー、ジュークボックス・・・・懐かしのあの歌、あの本が所狭しと置かれいます。


f:id:gyu4j7:20170722171908j:image
f:id:gyu4j7:20170722171951j:image
f:id:gyu4j7:20170722172010j:image

こちらはイベントホール。

たまにライブも行われるとか。

2トラックオープンリールレコーダー?とかなんとか、とにかくいろんな時代を生きてきたスピーカーが置いてあり、実際に聞くこともできます。

スピーカーの聞き比べをしましたが、全然違います!!

また、レコードとCDとじゃ音の厚みが全然違います。

レコードはまるで目の前で歌ってくれているかのよう・・・・。


f:id:gyu4j7:20170722172031j:image
f:id:gyu4j7:20170722172048j:image
f:id:gyu4j7:20170722172106j:image
f:id:gyu4j7:20170722172209j:image
f:id:gyu4j7:20170722172234j:image

縦写真、撮って出しなんで多分横向きに表示されてるかと・・・。

すいませんねw

 
f:id:gyu4j7:20170722172306j:image
LPレコード倉庫。

数々の書物も保管されています。
f:id:gyu4j7:20170722172330j:image
f:id:gyu4j7:20170722172349j:image

これは、エジソンが発明した当初の蓄音機。
f:id:gyu4j7:20170722172404j:image

何より目を引いたのが、やっぱりカメラw 


f:id:gyu4j7:20170722172420j:image
f:id:gyu4j7:20170722172436j:image

各メーカーのカメラやTVカメラみたいなのも保管してありました。

 

他にもそろばんと電卓の中間の時期に使われてた計算機やひらがな漢字すべてがいっしょになってるタイプライター。

じいちゃんばあちゃん連れてったら楽しいんちゃうかなぁ~と思います。

カメラに本に音楽に・・・誰しも一度は「楽しみ」を見出すものの歴史がギュギュっとつまってました♪

 

レコードは、ラテン語で「心を呼び戻す」という意味。

レコードの音の厚みやなつかしさに惹かれ、今またレコードにハマる人がいるそうです。

デジタルは一度0と1の世界を通りますが、レコードは中の人が生きている。

そぉ感じさせます。

 

撮影自由。

10時~18時会館、一般料金510円、小中学生250円で見学できます。

年末年始と月曜日が休みなのでお気をつけて♪

 

 

 

明日は柳川の向日葵・・・?

いかん、このペースじゃまたすぐストックなくなるわぃ・・・。

 

では、おやすみなさい♪