写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

光化学スモッグの日

1970年のこの日、日本で初めて「光化学スモッグ」が発生。

最初は学生が目の痛みや頭痛で病院送りに。

公害研究所は、窒素酸化物が紫外線により有害なものになったと推定。

 

もっと他にいい記念日ないか探しましたが・・・他ネルソン・マンデラ・デーくらいしか・・・・。

 

へ?ネル・・・なんて?って感じですよね。

 

ネルソン・マンデラ(ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ)は南アフリカの第8代大統領です。

何がこの人を記念日に至らせたのか。

それは・・・反アパルトヘイト運動を主導したことを讃えてのことだそうです。

アパルトヘイト』とは、白人と非白人の関係を規定した人種隔離政策のことを指します。

・・・・・・ようするに人種差別法です。

かねてより南アフリカには人種差別的な法があったため、これは強く推進されていましたが、1994年、全人種参加選挙において、よぉ~やく、撤廃されることとなります。

 

そして、ネルソン自身はこの反アパルトヘイト運動により、国家反逆罪とされ27年の獄中生活を送ります。

釈放後もアパルトヘイト撤廃に尽力し、1993年にはノーベル平和賞、1994年の全人種選挙の後、大統領となります。

 

この人のことを調べながら涙が出そうでした・・・。

日本人に生まれ、いじめとかって問題はあるけど、人種から差別されるなんてこと知らずにいきてきて・・・・。

もし自分がこんな目にあったなら・・・・そう考えると・・・言葉に出来ない思いです。

 

なにが正しいのかわからなくなりますね・・・。

今でこそ、差別はダメって意識が多いですが、当時はそれが法になってたんですよ。

強者が正しいのか、対抗するのが正しいのか・・・。

こぉゆぅとき、アニメ「ONE PIACE」のドンキホーテ・ドフラミンゴが、頂上戦争で放ったセリフを思い出す・・・・

『頂点に立つものが善悪を切り替える!!!』

『正義は勝つって!?そりゃあそうだろ』

『勝者だけが 正義だ!!!!』

というセリフ。

確かに・・・そぉゆぅ考えが当時の間違った思想だったのかもしれませんね。

 

あかん・・・暗くなる・・・。

 

光化学スモッグの日とかくらい記念日選んだばかりに・・・・。

 

 

 

 だからか分かりませんが、今日の仕事は早退。

深夜に一回吐いたけど、落ち着いたし大丈夫かと思いきや、無理やった。

屈むとヤバい。

遂には腹も下すし…吐き気、下痢、涙……やばか……。

食中毒とか頭よぎったけど、受診の結果は『胃炎』。

虫垂炎の疑いもあるってんで、CTも撮ったけん代金かさんだわ……。

職場には胃炎っつったけど、まさか……こんなレベルとは……。

暫く点滴も打つ羽目に……。

明日1日安静にして、水分をこまめに摂り、安定した食生活を、やて。

やっぱ不規則な食生活が原因か…。

まじかぁ……最悪だよ……。

体調管理は社会人の基本やぞ。

働く以前の問題やないかい……。

 マジはよどげんかせんば。

 

 

すんませんけど、今日は写真なしで。

疲れました……。

 

おやすみなさい。