写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

日本標準時制定記念日

1889年1/1より、東経135度の時刻を日本の標準時刻となりました。

ふはっwww

本初子午線とか緯度経度、東経135度とか・・・中学の社会科以来やでwww

なつかしwww

 

他にも、映画「エクソシスト」が日本で初公開され、オカルトブームに火をつけたことから「オカルトの日」

7/13(7:ナ、1:イ、3:スリー)から、「ナイスの日」とも呼ばれています。

ナイスなこと、素敵なことを見つける日なんだとか♪

皆さん、今日一日、最後は気持ちよく終わる為にも、いいこと見つけましょ♪

 

ある芸能人は、翌日の仕事に前日の暗い気持ち、重い雰囲気を繰り越さないよう、寝る前にベッドで大笑いして寝るんだとか。

きつくても泣きたくても、大笑いして寝る。

なかなか、毎日実践するのは根気がいりますね・・・。

まぁ、うちとしては、大笑いなんかした日にゃあ速攻隣人から怒られますが・・。

 

 

あ、どぉも♪

久々の晴れにテンションあがって屋上で昼寝してて、ヘリコプターの音に起こされたGyuです。

なんやったんやろ……二機もうちの上空をべらべらべらべらと。

と、同時に、昨日のブログ書くの忘れてました……。

しくったよ……。

昨日はほんま時間の進みが遅く感じられて……。

日付変更でUPさせて頂きました。

失礼……てへっw

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日の写真は・・・・・・・

 

 

 何か有意義なもの……

 

 

 

 

長崎県長崎市池島炭鉱

写真が多いため今日と明日の二部構成でお送りいたします。

f:id:gyu4j7:20170711214617j:plain

池島炭鉱

日本の高度成長を支えた、九州最後の炭鉱の島。

1959年より営業出炭を開始し、2001年11月29日、閉山。

当時の炭鉱マンの給料はサラリーマンのおよそ二倍とされ、池島の石炭自体も良質であったため、生活は↑↑♪

盛期は高層アパートがどんどん建設されました。

f:id:gyu4j7:20170711214707j:plain

f:id:gyu4j7:20170711214357j:plain

当時住民が住んでいたマンション。

こんなんがどかんどかんと立ち並んでます。

当時池島がどれだけ栄えていたかが窺えます。

当時の家賃は400円。共同の風呂と洗濯場がありました。

 

f:id:gyu4j7:20170711220845j:plain

以前「ぶらタモリ」でも紹介されたとかなんとか。

ここで実際に生活していた人がいたんだなぁ・・・と感慨にふける・・・・・

 

と、同時に・・・・・

 

f:id:gyu4j7:20170711220336j:plain

f:id:gyu4j7:20170711220523j:plain

閉山後の荒廃具合も、ひしひしと感じます。

自然の力は凄まじいもんです。

 

 電力自由化によって、石炭自体が安価のものが取り扱われ、事故も相次いで発生していたため、閉山。

2500人もの従業員はもれなく解雇されました。

f:id:gyu4j7:20170711221314j:plain

f:id:gyu4j7:20170711221514j:plain

現在も当時の炭鉱マンの親族など、一般の方が暮らしています。

観光用にと、旅館や食堂も存在し、格安銭湯もありますよ♪

 

明日は残りの、中の様子を載せますね♪

 

 

さぁてと、明日からは3日勤。

久々に早く帰れる!!

しかも3日目は17時上がり!!!!

はやい!!!!!素晴らしい!!!!!!

きばろ♪ 

 

おやすみなさぁ~い♪