写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

七夕の日

言わんでもわかるでしょうw今日7/7は七夕です♪

皆さんはどんな願い事をしましたか?

 

今でこそポピュラーな「7/7=七夕=織姫&彦星」ですが、本来日本で生まれた七夕は違うって知ってました?

元々は、戻ってくる祖先に着せる衣服を機で織り、棚に置いておくことから、棚機(たなばた)と言われていたそうです。

そこに、中国から伝わった織女&牽牛の伝説が結びつき、今の「七夕=織姫&彦星」が出来上がったんです♪

一年に一度しか会えない・・・か。切ないような割と大丈夫なような・・・。

 

他にも、この織姫&彦星にあやかり、「サマーラバーズデー」や「サマーバレンタイン」なんてのもあります。

今日はいろいろありますw

今日が二十四節気小暑にあたることが多く、夏らしい暑さの始まりでもあることから「冷やし中華の日」

竹取物語かぐや姫が産まれたのは7/7ではないかということから「竹・たけのこの日」

中国の故事に因み、若者がもっと浴衣に親しみをもつきっかけになるようにと「浴衣の日」

「七夕」「浴衣の日」ときて、ポニーテールが浴衣には合うということから「ポニーテールの日」

・・・・・・・ほんといろいろあります。記念日にするほどかと思うほどにwww

 

 

どぉも皆さんこんばんわ♪

せっかくの休みをyoutubeで昔のドラマを一気見してたGyuです。

雨でどこいってもつまんねんだもんさ。

しゃあないよ。

 

夜にカメラ友達から、星野道夫写真展のお誘いを受けました。

確か動物写真が有名な人で・・・熊に襲われて亡くなった人のはず。

以前ちらっと写真見ましたが、凄かった。

やはり『プロ』として、それで食べてくんだから、レベルが違う・・・。

リアルタイムで写真を観たかったなぁ・・・。

 

ともあれ、その招待がペアチケットでのご招待w

野郎二人で行くよりも女の子誘いなってんで、一旦遠慮w

今年、7/2から長崎県美術館で写真展があるんです。

たしか・・・8月の・・・12?・・・22?

あんまり長くなかった気がします。

 

あいつが誘った子が、行くなら自腹。ダメならチケット♪

どっちも複雑だw

 

 

 

 

さてさて、今日の写真は・・・・・・・・ 

 

 

 

・・・・・少しでも織姫&彦星的なやつをw

 

 

 

 

長崎県島原市『人間ひな行列』 

f:id:gyu4j7:20170705135408j:plain

 1月末から3月初めにかけて、島原城周辺の観光地にひな人形が飾られる「島原城下ひな巡り」

写真は、2月末頃に行われる「人間ひな行列」の様子です。

地元TV局や周辺住民、カメラマンが多く集まります。

 

f:id:gyu4j7:20170706101131j:plain

f:id:gyu4j7:20170706101058j:plain

お雛様ですが、まぁ、織姫・彦星に見えなくもない・・・かな?w

 

 

 

 

季節に沿ってたら、これから先向日葵ばっか、桜ばっかとかにもなりかねない。

明日は季節外れの桜をお届けするぜよ☆

 

では、おやすみなさい♪