写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

記念日の日

日々何かしらの記念日であり、個人でも結婚記念日だとか誕生日だとか毎日が誰かの記念日であること。

そして、サラダ記念日に合わせて、今日は【記念日の日】と呼ばれています。

 

サラダ記念日てなんよ?ですよね。

これは1987年、とある歌人が出した歌集に「~今日はサラダ記念日~」という言葉があり、「サラダ記念日」と呼ばれるようになりました。また、世に『記念日』という言葉を定着させたのもこれがきっかけなんだそうです。

 

他にも、零戦の試験飛行が開始された「零戦の日」、シーボルトが初めてピアノを持ち込んだ「ピアノの日」というのもあります。

 

 

どぉも皆さんこんばんわ♪

ゴミ捨てのタイミングを逃し一週間放置してたら、梅しそとレトルトカレーのにおいが混じって文字通り顔をしかめる匂いを体感したGyuです。

マジで・・・こまめに捨てんばな・・・。

 

 

長崎はパッとしない天気が続きます・・・。

日が射してるなと思いきや雲間から一時的に見えてるだけだったりして・・・。

パァッっと晴れた青空、いつから見てないかなぁ・・・。

ただ晴れてるだけじゃダメっちゃん・・・かすんだりするしさあ・・・。

テンションさがるわぁ・・・・。

俺の心模様も曇り空だよぅ・・・・。

全然晴れんけん撮影行けんし・・・。

青空カモォォォォォォォォォォン!!!!!!!

 

 

 

今日も今日とてオールで6時から職場へ。

喫煙所の拡大工事の補修を一人で黙々と・・・。

雨に濡れ、汗に濡れ、眠気に負けず職場に17時間。

さすがに疲れた・・・・・。

ラストの方はちゃんと笑えとったか微妙だ・・・。

 

 

 

さてさて、今日の写真は・・・・・・・

 

 

 

あるイベントの写真です。

 

 

 

 

 

長崎県雲仙市『観櫻火宴』

f:id:gyu4j7:20170705112409j:plain

雲仙市千々和にて、毎年3月末に行われる行事です。

飛び込みの参加者も募り、みんなで松明を持ち商店街を練り歩きます。

その姿、まるでタイムスリップしたかのような迫力!!

 

f:id:gyu4j7:20170705110159j:plain

近くで見ると、燃える炎、鎧武者、刀、弓・・・圧巻です!!

また、「ますます栄えあれ」という意味の掛け声『いやさか』

200名近くの『いやさか』は鳥肌もんですw

 

千々石の浜付近から橘神社までを練り歩きますが、まぁ~カメラマンの多いこと多いことw

行列の先頭にずっと張り付いてる人もいて、中々シャッターをきる機会が得られませんでした。

行列と共に行動するか、先回りして狙うかのどちらかです。

一度追い抜かれると横道から回り込んだ方が逆に早く先頭に戻れます。

 

f:id:gyu4j7:20170705110715j:plain

f:id:gyu4j7:20170705111823j:plain

うん・・・左端に他人の腕が映り込んじゃってますね・・・。

良い場所見つけて狙ってても、行列と一緒にカメラマンも移動してくるので、最初から位置取りしてるのは・・・・難しいかも。

 

 

 

 

明日は七夕ですね♪

七夕らしく星空でもUPできればいいんですが、残念ながらそこまでの根気も腕もない・・・。

それに、今ハウステンボスはユリ祭りの真っ最中♪

織姫をイメージしたアーチがあるんだとか!!

明日はハウステンボs・・・・天気大丈夫やろか。 

晴れたらハウs・・・・・駐車場代ねぇや・・・。

んもぉ~!!!!晴れたらどっか行く!!!

以上!!!!!

おやすみ!!!!!