写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

砂漠化および干ばつと闘う国際デー

はい!長い名前来ましたぁ~・・・。

今日は【砂漠化および干ばつと闘う国際デー】です。

何かは読んでそのまま字のごとし。

砂漠化に対し、国際的協力の必要性なんかを再確認し、広く周知してもらおうという日。

 

この際なので、今までちょいちょい出てきてる『国際デー』について書いときます。

これは高校か中学の時に興味本位で調べてたやつですが、国際デーとはその名の通り、定められた日、重点的にその問題解決に尽力すべく、国際間はもちろん、多くの人によびかけていこうという日。

その数は多く、年間に100日近い国際デーが存在します。

メーデー世界禁煙デー、ガールズデーや人権デーなんかも国際デーに入ります。

この国際デーが多ければ多いほど、世界は問題を抱えてるってことかな。

世界中の人がみんなちゃんと行動すれば、変われるとおもうけどな・・・。

 

 

 

今日は朝一からの勤務。

ほぼオールです・・・。

7時までは頑張ったんやけども・・・瞬きしたつもりがそのままスゥッ・・・と眠りの世界に導かれてしもたw

気付くと 

時計は・・・・7時!?

いやいやwケータイケータィ・・・バッテリー切れとる!!

え・・・・マジ7時・・・・・?

・・・・・・時計止まっとる!!!!!!!

 

とまぁw

俺と一緒に時計も寝ちゃったんだねw

 

カメラで確認したら7時半!!!!!!

歯磨きしつつ着替えて、うがいしつつ顔洗って、出発!!!!

職場が近いってホント助かる♪

余裕のよっちゃんイカでした♪

 

 

いやぁ・・・・・眠いね。

やぁ~・・・・・っとに眠いよ。

 

寝るね。

 

おやすみなさい。

 

 

今日の写真は・・・・・・

 

 

長崎県長崎市夫婦岩

f:id:gyu4j7:20170617211222j:plain

あ、長崎市じゃないかもw

どこかな・・・・野母崎の方です。

 

f:id:gyu4j7:20170617211348j:plain

日本各地に「夫婦岩」はいくつも存在します。

似たような岩を「双子岩」や「兄弟岩」と呼ぶ地域もあります。

長崎で「夫婦岩」って言ったらココかな?

福岡にもありますね。

ちなみに二枚目の真ん中下方に見えるシルエット・・・・・そぉです!!

軍艦島です♪

f:id:gyu4j7:20170617211707j:plain

シルエットはまさに、軍艦そのもの。

いつか撮影しにいきたいものですが、完全にツアー化されており、立入可能区域も小さいとのこと。

軍艦島じゃなく、廃虚や炭鉱を撮りたいって方には、同県『池島炭鉱』をお勧めします♪

フェリーでいって、ツアーに参加するもよし、個人でぶらりと見て廻るもよし♪

ただ、ツアーに参加するとトロッコに乗れたり、ガイドさん次第では建物の中も見せてくれたりしますよ♪

 

あぁ~・・・ねよる・・・・。。

ねます。

 

おやすみなさい