写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

傘の日

6月11日は【傘の日】というそうです。

なんでも、雑節の一つ『入梅』となることが多いことからだそうです。

 

ちなみに雑節というのは、二十四節気五節句とかありますよね。

あれをさらに細かくして季節の移り変わりをわかりやすくするための表現方法です。

九雑節と言われており、他には「節分」や「彼岸」もこれに入ります♪

よく耳にする言葉ですね。

 

 

一昨日、祖父母宅へ行ったとき、”じゃがいも”貰ってきました。

・・・・これ、地元じゃ『じゃが』で通用するけど、県外じゃ伝わらんってホントかな?

じいちゃんが前、福岡いった時「じゃあ、お礼にじゃがば送っけん!」っつったら、

「じゃがて何?」って言われたんやて。

『じゃが』って・・・方言じゃないよねw

ただの略語と思うけど・・・伝わらんかね?

 

 まぁまぁそんな話は置いといて♪

小さいじゃがやけん、電子レンジで『じゃがバター』・・・・『じゃが』でとるやん!!!!

わかるやろ!!!!

じゃがりこ」とか「ジャガビー」とかもあるやんな!!!

もぉいいってねw

 

電子レンジでじゃがバター作りました♪

写真のっければよかったな・・・。

クックパッドに載ってた通り、短く何回かチンしたからかスゲーうまくできた♪

 

 

 

 

さてさて、今日の写真は・・・・・・・

 

 

 

 

先日行ったハウステンボスの写真♪

 

バラです♪
f:id:gyu4j7:20170611112650j:image


f:id:gyu4j7:20170611115141j:image

内部というか、入国ゲートに飾ってあるバラです。

みつけた瞬間に、(「美女と野獣」や!!!!!)と思ってパシャリw 


f:id:gyu4j7:20170611115257j:image

 


f:id:gyu4j7:20170611115311j:image

加工してみたけど・・・・・汚いね。

ごっちゃごちゃやん・・・・。

誰かうまく加工してくんねぇかな・・・・・。

 

 

明日は昼からか~・・・。

明日行けば休み!!!

次もぉ一日行って休み!!!

15日はグループで撮影だ~♪

 

おやすみなさい♪