写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

長崎港開港記念日

本日6/2は、我住む長崎の港が開港した日なのであります!!

同時に横浜港も開港し、それまであった下田、函館と合わせ4つの港で、日本は外国との交流を始めていきます。

日米修好通商条約のおかげやね♪

 

他にも、語呂から『路地の日』や『ローズの日』なんてのもありますが、何よりコレ!!

『裏切りの日』!!!

何の裏切りか……ご存知ですか?

本能寺……と聞いたらわかるでしょう♪

そうです!

時は、天正10年6月2日。

明智光秀の裏切りにより、本能寺にて織田信長……死。

 

そぉ・・・・・・・本能寺の変です!!!

明智は……どんな想いで信長を襲撃したんでしょうか。

 

死人にくちなし。当時の人がいるわけじゃなし。

ただ、記録で残ってるからって、それが全て正しいか、なんて誰にも分からないじゃないか。

 

そぉ考えたら、昔からの知識や技術の延長にある現代に、『確かなこと』なんかなく、ただ『聞いた(残ってる)情報がそぉだから』ってだけの情報なんじゃないか?

因数分解や二次関数解けるより、足し算考えた人のが凄いんじゃないか!?

今まで地球上の歴史に登場してないものを生み出すことこそ!素晴らしいものなんじゃないのか!?

過去の偉人たちの研究や疑問を受け継ぐのも大事かもだけど、今までの歴史にない、史上初のなにかを見つけられたら…………ヤバいねw

変に熱くなりました。失礼。

 

 

 

6月かぁ……。

今年もあと半年かぁ……。

この先どぉなるんだろぉなぁ……。

 

 

 

さて、今日の写真は………………

 

 

 

 

長崎県東彼杵郡『片島魚雷発射場跡』
f:id:gyu4j7:20170601210346j:image

その昔、魚雷の発射試験や調整が行われていたのがここです。


f:id:gyu4j7:20170601210533j:image
f:id:gyu4j7:20170601210450j:image

この2枚。見覚えありませんか?

そぉです♪映画『バケモノの子』で熊徹と九太の修行シーンのモデルになった・・・聖地?w

これからの時期、虫が増えますが、木々の清々しい色合い、吹き抜けていく風、日が沈めば一面の星空・・・。

最高ですよ♪

 
f:id:gyu4j7:20170601210548j:image

途中分かれ道があります。

どちらからでも行けますが、右の鳥居を目指した方が若干早いですw

 

鳥居の石段を下れば・・・・
f:id:gyu4j7:20170601210604j:image
見えてきますよ♪
f:id:gyu4j7:20170601210620j:image
f:id:gyu4j7:20170601210645j:image
さわやかな若葉が・・・☆

気持ちいいですよぉ~♪

 

立入禁止となって・・・いたのか、いるのか、柵は半壊し、時折釣りをしている人がいます。

 

結構好きな場所で、まだいくつか写真あるので、後日もっかい取り上げます♪

 

ではでは、おやすみなさい♪