写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

日本海海戦の日

1905年の今日、日本海海戦にて東郷平八郎率いる日本艦隊が、ロシア艦隊に勝利した。

後に、《東郷ターン》と呼ばれるT字陣形での一斉射撃は、今でも有名ですね。

 

また、戦前、海戦に合わせ記念日とされていた《海軍記念日》も、第二次世界大戦敗戦後、陸軍記念日と共に廃止されました。

 戦争なんてなぁ・・・・。

やった意味あるんかいな・・・・。

 

今日はほかにも、小松菜の日、百人一首の日でもありますよ♪ 

 

そして今日は嬉しいことが♪

職場で店長からマウスをいただきました~♪
f:id:gyu4j7:20170527155208j:image

テッテレ~♪

今までマウス使ってなかったからねw

てか、家でマウス動けるスペースがないからだけど・・・。

それでも、スクロールが楽!!

これだけでもすげぇ助かる!!!

ありがてぇ~♪(自分で買っとけよって話ですね)

 

しかもこれ、ほら!!
f:id:gyu4j7:20170527211043j:image

収納できるの!!すごくない!?

便利になったよなぁ~♪

今更ですが、大層な世間知らずです、自分。 

 

 

今日はちょい早めの勤務開始だったんで、ちょい早く帰宅しました。

今日中にねるぞ!!

 

 

で、今日の写真ですがぁ~・・・・・・?

 

 

大分県豊後大野市『沈堕の滝』
f:id:gyu4j7:20170526165724j:image

「豊後のナイアガラ」や「大野のナイアガラ」と呼ばれる名瀑です。

「沈堕」はその昔、「鎮田」とも呼ばれていたらしいです。

ん・・・まぁ、それだけの情報です。


f:id:gyu4j7:20170526165738j:image

駐車場のすぐ下には沈堕発電所があります。

近代遺跡って感じですね・・・。


f:id:gyu4j7:20170526165754j:image
この眺めがおそらく滝に一番近い(簡単に行ける)場所かと。

斜めの石段に枯れ葉が散らばり、程よく濡れていたので、まぁ滑る滑るw

高齢の方、小さい子は気を付けた方がいいです。

 

明日は「東洋のナイアガラ」をUPします!

沈堕とはペアでUPしたかったけど、最近写真のストックが・・・w

また撮りにいかんばぁ~・・・。

 

月曜休みやし、ハウステンボスか紫陽花撮りにいこ~♪

おやすみなさい♪