写真とオレと、時々仕事。

ぐだぐだな情報で365の記念日と趣味で撮った写真をUPします。

国際親善デイ

5/18。

仕事は休みでしたがまぁ…バタバタしてました。

疲れたぁ……。

 

全く話題にならない一日でしたが、今日は《国際親善デー》と言われるそうです。

1899年、当時のロシア皇帝の提唱で、第1回平和会議が開催されたとのこと。

日本を含む26か国が参加し、《国際紛争平和的処理条約》や《陸戦の法規慣例に関する条約》等が結ばれたそうです。

最近何かと北のミサイルがどぉのこぉのと言ってますが……平和じゃなくなるのかなぁ?

向こうも平和が目当てでやってるのかなぁ?

まぁ…………どぉでもいいや。

 

 

さてと、今日の写真は……

 

 
福岡県福岡市『篠栗九大の森』
f:id:gyu4j7:20170518164426j:image

この樹は落羽松(ラクウショウ)というもので、北米が原産の針葉樹だそうです。

水に浸かった状態で自生し、呼吸根と言われる酸素を取り入れる為の根が出るのが特徴とのこと。
f:id:gyu4j7:20170518165410j:image

現地にはいくつか駐車場がありますが、おすすめは《北駐車場》かと思います。

写真の落羽松が一番近い駐車場ですし、事前に調べた駐車場の解放時間がちゃんと守られてるのが北駐車場のみでしたw
f:id:gyu4j7:20170518164136j:image

風があり水面への写り込みが微妙だったのですぐ帰ろうかと思いましたが、口煩い現地の方が『待ってればいつかはやむんですよ』とずっっっっっっと言ってくるので待ちました。

(そりゃあ待ってりゃいつかはやむだろ…。)

 

だまーーーーーって、男女4人の高齢者あるあるを片耳に待つこと三時間……。

過去一胸くそ悪い待ち時間でした。

森はみんなのものだし、同じ空間を共有すべきだし、何より素晴らしい光景を前に……

『そこ邪魔ですよーーー!!!』

『どいてくださーーーい!!』

『人がいない方が良い写真撮れますからね~』やと。

見た感じ60代くらいの人達がコレですよ。

ガッカリだね。
f:id:gyu4j7:20170518170833j:image

 

……平和ってなんだろぉなぁ…。

いかん。疲れてんなオレ。

 

明日も昼勤やし休みます。

お休みなさい♪